2022 Fiscal Year Final Research Report
複式学級における外国語活動年間指導計画の検討ー学習の質に着目してー
Project/Area Number |
22H04072
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
ENOHARA Akari 広島大学, 附属東雲小学校, 教諭
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2023-03-31
|
Keywords | 外国語活動 / 複式学級 / 年間指導計画 |
Outline of Final Research Achievements |
複式学級における外国語活動年間指導計画の在り方について知見を得ることを目的に行った。圧縮版複式学級外国語活動年間指導計画に沿った授業を受けた複式学級児童と,文部科学省作成の学習指導案に沿った授業を受けた単式学級児童を対象に,聞き取りとスピーキングのパフォーマンステスト実施し,結果を比較することで学習効果の検証を行った。研究の結果,複式学級外国語活動年間指導計画を用いた授業では,一単元あたりの授業時数は単式学級に比べ,少なくなるが,2年に渡り,繰り返し学習を行うことにより,単式学級児童と同程度の学習効果が期待できることが明らかになった。
|
Free Research Field |
英語教育
|
Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
小学校英語教育において複式学級に関する研究は限られており,少人数学級であることや異学年がともに学習する環境であることなど複式学級ならではの特性を踏まえた年間指導計画の作成,指導の在り方など検討すべきことが多くある。その中,複式学級の特性を踏まえ開発した「複式学級外国語活動年間指導計画」に沿った授業による学習効果を検証した本研究は,今後の複式学級での英語教育において生かされる知見を得たという点で社会的意義があるものと考える。
|