2022 Fiscal Year Research-status Report
VRを用いた同期型遠隔授業による内容言語統合型異文化理解学習のデザイン
Project/Area Number |
22K00697
|
Research Institution | Kobe Gakuin University |
Principal Investigator |
簡 珮鈴 神戸学院大学, グローバル・コミュニケーション学部, 実習助手 (30774426)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
難波 康治 大阪大学, 国際教育交流センター, 准教授 (30198402)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
|
Keywords | VR / 遠隔授業 / 異文化理解 |
Outline of Annual Research Achievements |
VRを同期型異文化理解遠隔授業で効果的に活用するために、それに関連する基礎研究を行った。具体的には、既存のソーシャル型VRアプリケーションについての考察をに投稿し、採用された。また、VRゴーグル(Meta Quest2)をもちいたメタバース遠隔授業少人数のゼミにて実験的に行い、それを質的に分析して学会にて報告した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
計画通り進捗している。
|
Strategy for Future Research Activity |
教育デザインに基づいた異文化理解教育のオンラインコースを設計し、海外の研究協力者や研究補助者と協力してVR360度動画を用いた授業の企画、取材、撮影等を行う。また、その成果の一部を学会や雑誌投稿で報告するとともにオンラインにて成果物の一部を公開する。
|
Causes of Carryover |
使用計画に比して個々の物品の購入額が安かったため。
|
Research Products
(3 results)