2022 Fiscal Year Research-status Report
英語化された授業におけるコミュニケーション改善の試みと多文化共生社会への提言
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22K00709
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Research Institution | Nagoya Institute of Technology |
Principal Investigator |
永井 正司 名古屋工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (90237488)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
佐藤 浩章 大阪大学, 全学教育推進機構, 准教授 (10346695)
桑村 テレサ 京都先端科学大学, 経済経営学部, 准教授 (30639646)
鈴木 章能 長崎大学, 教育学部, 教授 (70350733)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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Keywords | 授業の英語化 / 授業の質保証 / 言語に関する調整過程 |
Outline of Annual Research Achievements |
理工系の授業を英語化する場合、専門科目の教員や受講生に、高い英語能力や英語導入にかける多大な労力を期待することは現実的でない。この状況下で、理工系授業への英語導入にかかる過大なコストを避けながら、同時に授業内容の質を維持し向上させていくためには、理系教員や受講生がもっている既存の意識(ネイティブ英語が規範)を刷新し、「相互理解度・国際通用度の高い英語」へと転換する必要がある。同時に、ネイティブ話者と非ネイティブ話者のミスコミュニケーションを解決する必要もある。これらについて、探究を進めた。あわせて、前回の科研費課題を引き継いで、新規入学者に関する英語レベルの 見極めをおこなうため、TOEICのスコアとCEFR (Common European Framework of Reference for Languages)の相関関係を吟味して、専門科目担当教員に助言することができるようにした。また、授業の英語化マニュアル作成と配布によって、教員・学生双方の英語レベルの判定法・国際語としての英語・教室で実際に使える英語文例集・英文シラバスの書き方その他について、最新の知見を盛り込んだ。さらに、研究会での発表や著作によって、得られた知見の社会還元に努めた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
新型コロナの影響により、一部の活動に支障がでたが、全体的には、概ね研究計画通りの進捗であり、順調な経過をたどっている。
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Strategy for Future Research Activity |
新型コロナの影響により、一部の活動に支障がでたため、その分について進捗を図りたい。具体的には、授業の観察やインタビューによって、実際の声を集めて、フィードバックに努める活動が停滞している。上記について、重点的に取り組みたいと考えている。
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Causes of Carryover |
新型コロナの影響により、授業観察等の活動ができなかったため、それらに関する未消化額が発生した。次年度に使用する見込みである。
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Research Products
(2 results)