• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

「多様性」をめぐる学力を形成する中学校教科横断型カリキュラムの開発

Research Project

Project/Area Number 22K02615
Research InstitutionShitennoji University

Principal Investigator

原田 麻詠 (永田麻詠)  四天王寺大学, 教育学部, 教授 (10612228)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 福若 眞人  甲子園大学, 栄養学部, 講師 (50844445)
西口 卓磨  四天王寺大学, 教育学部, 助教 (90877820)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Keywords多様性をめぐる学力 / 当事者性 / 教科横断型カリキュラム / 中学校 / 価値 / 人権 / 特権 / エンパワメント
Outline of Annual Research Achievements

2022年度は、多様性を取り扱った教科横断型カリキュラムの先行研究を検討し、本研究における「多様性をめぐる学力」をどのように定義すべきかについて研究を進めてきた。特に、現在使用されている中学校国語科、社会科、特別の教科 道徳の教科書を具に検討し、各教科でめざされる学力形成と多様性との関連について整理を行った。また、人権教育や多様性教育の成果や課題、2022年度に改訂された『生徒指導提要』など、行政発信の多様性をめぐる方向性も含めて考察や議論を進めた。
以上をふまえ2022年度では、本研究における「多様性」について、「異なる背景や状況のもとで、身体的、社会的、文化的、心理的など、さまざまな違いに対して不当な扱いを受けることなく、あるいは、身体的、心理的、物理的などの境界がなく、ともにあること。なお、さまざまな違いは個人の内部にも複合的に重なりあっており、多様性を尊重することが自己と他者のエンパワメントとなることをめざす」と仮定義した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2022年度では、人権教育や多様性教育と教科教育を関連させて、「多様性をめぐる学力」の諸相に迫ることを当初の目標として研究を行っており、おおむね順調に進めることができている。さらに、「本研究における「多様性」あるいは「多様性をめぐる学力」について、先行研究等の考察をふまえて定義する」という、研究初年度として予定していた研究課題についても、十分に取り組むことができた。

Strategy for Future Research Activity

今後は、「生物多様性」や「多文化共生」などを焦点化するのではなく、2022年度に仮定義したような「多様性」を本科研で論点に据えるのはなぜなのかについて、本科研における「多様性」の定義をブラッシュアップしていくなかで整理検討する。
また、多様性をめぐる学力について検討していくうえで、「文脈(context)」や発達段階を本研究においてどのように位置づけていけるのかについても、今後議論していく。
なお、教科教育は、社会におけるステレオタイプを作り出したり、画一的な教育や教材による無意識的な価値の注入を通して同調圧力を生み出したりすることがある。こうした論点を教科横断型カリキュラム構築の要点として、ステレオタイプや同調圧力を生じさせない、具体的なカリキュラム設計に向けて研究を進めていく。

Causes of Carryover

今年度は、文献収集のための書籍購入費を予定していたが、研究初年度として、研究代表者および各分担者がすでに入手している資料を中心に研究を進めたため、物品費の使用予定額を大きく下回った。いっぽう、本研究の成果として出版した書籍を購入し、各関係部署へ郵送等を行ったため、その他に使用した額が大きくなっている。
次年度は新型コロナウイルス感染症の状況が変わるため、学会参加や遠方への資料収集等が比較的容易になることが見込まれる。したがって、文献収集のための書籍購入に並んで、旅費についても当初の研究計画通りの額を使用予定である。

  • Research Products

    (7 results)

All 2023 2022

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 3 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 学校教育における「家族」の意味作用:レヴィナス思想における「家族」・「死者」・「意味」からの示唆2023

    • Author(s)
      福若眞人
    • Journal Title

      学ぶと教えるの現象学研究

      Volume: 20 Pages: 12-23

    • Open Access
  • [Journal Article] 性の多様性をめぐる学びの場としての国語科の可能性2022

    • Author(s)
      永田麻詠
    • Journal Title

      関係性の教育学

      Volume: 21(1) Pages: 53-64

    • DOI

      10.51077/epajournal.21.1_53

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 子どもの自死や生きづらさに応答するための道徳教育の条件:内容項目「家族愛」および教師の関わりに着目して2022

    • Author(s)
      福若眞人
    • Journal Title

      関係性の教育学

      Volume: 21(1) Pages: 91-102

    • DOI

      10.51077/epajournal.21.1_91

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「できる」ようになることを志向する教育観・人間観に対するオルタナティブの探究2022

    • Author(s)
      森岡次郎, 福若眞人
    • Journal Title

      関西教育学会年報

      Volume: 46 Pages: 6-10

  • [Journal Article] 「持続可能な社会の創り手」の育成をめざす2022

    • Author(s)
      西口卓磨
    • Journal Title

      社会科教育

      Volume: 762 Pages: 14-17

  • [Book] 性の多様性と国語科教育:言葉による見方・考え方を働かせる授業づくり2022

    • Author(s)
      永田麻詠
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      明治図書出版
    • ISBN
      9784185264235
  • [Book] 「第5学年の学習指導と評価:「国土の様子や自然環境と国民生活」の授業」原田智仁編『初等社会科教育の理論と実践:学びのレリバンスをを求めて』2022

    • Author(s)
      西口卓磨
    • Total Pages
      192
    • Publisher
      教育情報出版
    • ISBN
      9784909378521

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi