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2022 Fiscal Year Research-status Report

Research on counseling approaches to adolescents with autism spectrum disorder

Research Project

Project/Area Number 22K02745
Research InstitutionHyogo University of Teacher Education

Principal Investigator

井澤 信三  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (50324950)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 岡村 章司  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (00610346)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Keywords自閉スペクトラム症 / カウンセリング / 相談支援 / 言語面接 / 青年・若者 / 行動理論
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、(1)自閉スペクトラム症のある青年へのカウンセリング・プロセスにおける困難さの明確化、ASDの特性に応じた工夫点・配慮点に関する検討するために、これまで主に以下の3つの研究をすすめた。
研究1:「相談による支援」の理論的な枠組みに関する文献検討:国内外における「ASDのある青年等を対象としたカウンセリング」等に関する先行研究(学術雑誌、大学研究紀要、報告書等、学術図書など)を幅広く収集し、以下の5つの条件・内容、「対象青年のプロフィール(生育歴・教育歴、知的発達レベルや行動特性・特徴など)」「抱える問題の内容・種類」「相談による支援方法(カウンセリング的アプローチ及び問題解決的アプローチの具体的内容)」「プロセス(関係形成→問題分析→目標設定→目標行動支援→フィードバック・リフレクション)」「言語面接におけるASD対応の困難さ、それに対する工夫・配慮」について、現在、整理・分析中にある。
研究2:ASD青年への「相談による支援」に関する予備的なインタビュー調査:高等学校及び大学のキャンパスカウンセラー、発達障害者支援センター、就労移行支援事業所、就労・生活支援センター等の相談支援員をインタビュー対象とした。インタビュー本調査(2023年度)を行うための予備調査、特に、相談回数・相談時間、相談内容、相談方法、相談結果、さらに各立場からの相談による支援の現状と課題、ASD青年特有の面談の困難さとそれへの対応方法等について、試行的に3名に対して実施した。
研究3:ASD青年への「相談による支援」に関する事例研究:研究代表者及び研究分担者が個別的に実施している「ASD青年を対象とした相談による支援事例」について、当事者及び保護者への承諾を得た上で、「相談による支援(カウンセリング及び問題解決アプローチ)」の「言語面接」を文字化し、整理・分析するためのデータ収集を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2022年度は、主に以下の3つの研究を実施してきた。
研究1:「相談による支援」の理論的な枠組みに関する文献検討では、現在、整理・分析中にある。これまでまとめた「言語面接」における関連するデータについては、自著(井澤, 2022)に掲載している。また、その内容の一部は、2023年度の日本教育心理学会・自主シンポジウムで話題提供を予定している。さらに、完成したデータについては、学術雑誌に論文として投稿を予定している。
研究2:ASD青年への「相談による支援」に関する予備的なインタビュー調査については、試行的に3名(発達障害者支援センター相談支援員2名、及び職業カウンセラー1名)に対して実施することができた。2023年度に本調査を行う計画となっている。
研究3:ASD青年への「相談による支援」に関する事例研究:研究代表者及び研究分担者が個別的に実施している「ASD青年を対象とした相談による支援事例」について、当事者及び保護者への承諾を得た上で、「相談による支援(カウンセリング及び問題解決アプローチ)」の「言語面接」を文字化し、整理・分析するためのデータ収集を行った。現在、短期間での相談支援の言語データ2事例分が収集されている。いずれも短期的なカウンセリングであるため、長期・継続的なカウンセリング・プロセスにおける「言語面接」をデータ化していく。

Strategy for Future Research Activity

2023年度は、研究1-3を継続してすすめていく。
研究1:「相談による支援」の理論的な枠組みに関する文献検討では、現在、整理・分析中にある。本文献レビュー研究は本年度の完成を目指してすすめていく。なお、これまでまとめた内容の一部は、2023年度の日本教育心理学会・自主シンポジウムにて話題提供を予定している。さらに、その成果は学術雑誌に論文として投稿を予定している。
研究2:ASD青年への「相談による支援」に関する予備的なインタビュー調査については、試行的に3名(発達障害者支援センター相談支援員2名、及び職業カウンセラー1名)に対して実施することができた。2023年度に本調査を行う計画となっている。本調査では、8名程度のインタビュー対象者を予定しており、内容分析(content analysis)によるデータ整理を実施する。
研究3:ASD青年への「相談による支援」に関する事例研究:研究代表者及び研究分担者が個別的に実施している「ASD青年を対象とした相談による支援事例」について、当事者及び保護者への承諾を得た上で、「相談による支援(カウンセリング及び問題解決アプローチ)」の「言語面接」を文字化し、整理・分析するためのデータ収集を行った。現在、短期間での相談支援の言語データ2事例分が収集されている。今後、10事例に拡大し、さらに長期的なカウンセリングの経過における「言語面接」をデータ化し、継続して作業を実施していく。

Causes of Carryover

理由として、学会参加に関する経費について、学会の実施がオンライン方式となり、少なくおさまったことがある。次年度は対面方式の学会開催となることが予定されており、研究成果発表及び情報収集をかねて、複数の学会への参加を計画している。

  • Research Products

    (10 results)

All 2023 2022

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 2 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (6 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 不登校状態を呈した自閉スペクトラム症のある中学生に対する継続的支援の実践-学校内外の居場所での支援を通じて-2023

    • Author(s)
      吉國秀人・井澤信三・中村賢太
    • Journal Title

      LD研究

      Volume: 32(1) Pages: 34-44

    • DOI

      10.32198/jald.32.1_34

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 自閉スペクトラム者のエコラリアに込められた心情に着目したアプローチの検討2022

    • Author(s)
      新田順子・井澤信三
    • Journal Title

      兵庫教育大学学校教育学研究

      Volume: 35 Pages: 203-212

    • DOI

      10.15117/00020189

    • Open Access
  • [Journal Article] 知的障害特別支援学校の農業教育の現状と課題に対応した教材開発 : ガーデンピック付き葉ボタンの鉢植え作りの事例2022

    • Author(s)
      谷川毅・臼井和彦・井澤信三
    • Journal Title

      日本農業教育学会誌

      Volume: 53(2) Pages: 79-91

  • [Presentation] 自閉スペクトラム症傾向が高い大学生の認知方略に関する研究2023

    • Author(s)
      市川哲・井澤信三
    • Organizer
      日本学校カウンセリング学会第38回大会・研修会
  • [Presentation] 大学生の自閉スペクトラム症傾向と対人ストレスコーピングの選択頻度と有効性評価の関連2022

    • Author(s)
      市川哲・井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回年次大会
  • [Presentation] 保育所における巡回相談コンサルテーションを支えるアセスメント方法の検討-自治体の全保育所への調査結果の分析を通して-2022

    • Author(s)
      原康行・井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回年次大会
  • [Presentation] 知的能力障害を伴うASDの生徒へのアニメーションセルフモデリングを用いた行動問題低減についての指導研究2022

    • Author(s)
      西田裕明・井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回年次大会
  • [Presentation] 小学校特別支援学級担当教師の問題解決力を高める行動コンサルテーションの効果-他の児童への般化の検討-2022

    • Author(s)
      髙木菜美・井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回年次大会
  • [Presentation] 放課後等デイサービスに求められる支援の検討-発達障害特性のある児の保護者へのアンケート調査より-2022

    • Author(s)
      川野みか・平生尚之・井澤信三
    • Organizer
      日本児童青年精神医学会第63回総会
  • [Book] 発達障害のある人の問題となる行動を解決するための理論と実践 : 応用行動分析学をベースにした相談支援2022

    • Author(s)
      井澤信三
    • Total Pages
      112
    • Publisher
      あいり出版
    • ISBN
      9784865551013

URL: 

Published: 2023-12-25  

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