• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

サービスコンテンツの作り込みとその経済的効果の測定・評価に関する学際的研究

Research Project

Project/Area Number 23243061
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

伊藤 嘉博  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (10168388)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 平野 光俊  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (10346281)
山本 浩二  大阪府立大学, 経済学部, 教授 (20166797)
庵谷 治男  長崎大学, 経済学部, 准教授 (20548721)
岡田 幸彦  筑波大学, システム情報工学研究科(系), 准教授 (80432053)
南 知惠子  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90254234)
目時 壮浩  武蔵大学, 経済学部, 准教授 (90548851)
加藤 典生  大分大学, 経済学部, 准教授 (50555068)
Project Period (FY) 2011-04-01 – 2014-03-31
Keywordsサービスリエンジニアリング / サービスABCD / サービタイゼーション
Research Abstract

本研究は、サービスプレミアムを最大化するためにコンテンツおよびサービスミックスを低コストで作り込むための具体的かつ操作性に優れた方法論の構築を目的とすものであり、また当該作り込みの良否が組織業績に及ぼす影響の測定・評価手法の検討も視野におく。われわれは当該アプローチをサービスリエンジニアリングと位置づけ、研究を重ねてきたが、最終年度にあたる25年度では、主に以下の3つの活動を中心に研究活動を行った。
まず第1に、サービス業の範囲は多岐にわたるが、24年度以降観光庁および(社)日本観光振興協会の協力が得られたことから、われわれはこの業界にフォーカスを置き、アンケート調査ならびに内外の企業・組織に対してインタビュー調査を積極的に行った。とくに、前者のアンケート調査は観光庁国際観光ホテル整備法に登録している2,665施設を対象にしたもの(回収率はホテルが267件、26.3%、旅館が399件、24.2%)で、分析の結果からは同産業の多くはインバウンド戦略そのものを持ち合わせていなかったり、あるいはビジョンとしてはもちながらも、それを具体的なアクションに結びつけるマネジメントシステムが未整備であるという事実が浮き彫りとなった。
第2に、過去2年間の研究活動を通じてサービスリエンジニアリングの具体的なサポートツールとしてわれわれがモデル化したサービスABCDについても、その有効性を高める目的のもと、さらなる改良を加えた。
第3に、サービスはけっしてサービス産業に固有のものではなく、製造業にあっても重要との認識から、メーカーにおける収益源の重点移行、いわゆるサービタイゼーションの進展状況を探るための調査も並行して行った。その結果、諸外国に比べ、わが国の企業・組織の取り組みには、総じて対応の遅れが目立つことが明らかとなった。

Current Status of Research Progress
Reason

25年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

25年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (16 results)

All 2014 2013 Other

All Journal Article (10 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (6 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] 宿泊業における管理会計の実態調査-ホテルおよび旅館の業績評価に注目して2014

    • Author(s)
      伊藤嘉博・小林啓孝・長谷川惠一・目時壮浩
    • Journal Title

      原価計算研究

      Volume: 38 Pages: 69-81

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 企業のサービス科学2013

    • Author(s)
      岡田幸彦
    • Journal Title

      ESTRELA

      Volume: 231巻 Pages: 8-13

  • [Journal Article] ホスピタリティ産業における サービス・リエンジニアリング ── その不可避性とアプローチに関する検討 ──2013

    • Author(s)
      伊藤嘉博
    • Journal Title

      早稲田商学

      Volume: 438 Pages: 373-410

  • [Journal Article] MFCAの操作性向上を支援する品質コストアプローチ2013

    • Author(s)
      伊藤嘉博
    • Journal Title

      會計

      Volume: 184 Pages: 1-15

  • [Journal Article] マネジャーの準拠枠と戦略がマーケティング活動に与える影響―アラブ圏のマーケティング戦略の事例分析2013

    • Author(s)
      南知惠子、アッラーム・アブ・ファルハ
    • Journal Title

      国民経済雑誌

      Volume: 209 Pages: 27-45

  • [Journal Article] Waiting for Checkout: Toward an Understanding of Customers’ Perceptions2013

    • Author(s)
      Minami, C., Morimura, F. and Nishioka, K.
    • Journal Title

      The Proceedings of the Academy of Marketing Science 16th Biennial World Marketing Congress,

      Volume: 16 Pages: 605-608

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 自社開発設計しない部品サプライヤーにおける原価企画2013

    • Author(s)
      山本浩二
    • Journal Title

      會計

      Volume: 183 Pages: 50-64

  • [Journal Article] 多様な正社員と組織内公正性2013

    • Author(s)
      平野光俊
    • Journal Title

      国民経済雑誌

      Volume: 208 Pages: 21-36

  • [Journal Article] Human Resources Departments of Japanese Corporations: Have Their Roles Changed ?2013

    • Author(s)
      Hirano M.
    • Journal Title

      Japan Labor Review

      Volume: 10 Pages: 81-103

  • [Journal Article] 公会計・行政評価情報の活用の効果と課題 -混合研究法による分析2013

    • Author(s)
      目時壮浩,妹尾剛好
    • Journal Title

      企業会計

      Volume: 65 Pages: 98-105

  • [Presentation] 宿泊業における管理会計の実態調査-ホテルおよび旅館の業績評価に注目して2013

    • Author(s)
      伊藤嘉博、小林啓孝、長谷川惠一、目時壮浩
    • Organizer
      日本原価計算研究学会
    • Place of Presentation
      専修大学
    • Year and Date
      20130919-20130921
  • [Presentation] 管理会計研究によるサービス開発からの教訓2013

    • Author(s)
      岡田幸彦
    • Organizer
      日本管理会計学会
    • Place of Presentation
      立命館大学
    • Year and Date
      20130913-20130915
    • Invited
  • [Presentation] Waiting for Checkout: Toward an Understanding of Customers’ Perceptions2013

    • Author(s)
      Minami, C., Morimura, F. and Nishioka, K.
    • Organizer
      The16th Biennial World Marketing Congress
    • Place of Presentation
      Monash University
    • Year and Date
      20130717-20130719
  • [Presentation] Servitization and Customer Value: The Case of a Japanese Air-Conditioning Company2013

    • Author(s)
      Minami, C.and Nishioka, K.
    • Organizer
      The 20th EurOMA conference
    • Place of Presentation
      University College Dublin
    • Year and Date
      20130609-20130612
  • [Presentation] The Design and Use of Management Control Systems at Lower Level: Based on the Management of Profit Target in Japanese Hotel2013

    • Author(s)
      Otani,H.
    • Organizer
      European Network for Research in Organizational and Accounting Change
    • Place of Presentation
      Jyväskylä, Finland
    • Year and Date
      20130605-20130607
  • [Presentation] 『イタロ』の出現がイタリア・ツーリズム産業に あたえた影響に関する分析

    • Author(s)
      伊藤嘉博
    • Organizer
      余暇・ツーリズム学会
    • Place of Presentation
      早稲田大学

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi