• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

児童のワーキングメモリプロフィールに応じた支援データベースと教育ネットワーク構築

Research Project

Project/Area Number 23330203
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

中條 和光  広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (90197632)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宮谷 真人  広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (90200188)
湯澤 正通  広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (10253238)
森田 愛子  広島大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (20403909)
齊藤 智  京都大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (70253242)
湯澤 美紀  ノートルダム清心女子大学, 人間生活学部, 准教授 (80335637)
Keywordsワーキングメモリ / 学習 / 教育 / 児童 / 国語 / 算数 / 理科
Research Abstract

本研究は「ワーキングメモリ」をキーワードに,1人ひとりの子どもの学習ニーズに合った先進的なカリキュラム開発と教育のシステム作りを目指している。本年度の目的は,小学校児童のワーキングメモリのアセスメントを行い,ワーキングメモリの相対的に小さい子どもが日本の小学校の授業場面でどのような行動を示すのかを明らかにすることであった。小学校二,三,四年児童についてワーキングメモリのアセスメントを行った。ワーキングメモリの成績をもとに,総合得点がクラスで下位3名の児童に注目し,それらの対象児童の観察を国語,算数,理科の授業で行った。その結果,以下のように,対象児童の挙手,および授業参加が全般に低く,授業態度が対象児童の学習にとってネガティブに働いていることが示唆された。1,二年生の挙手率は,教科に関わりなく,全般に低く,授業参加率は,高い児童と低い児童がいた。そして,各児童の挙手率と授業参加率の傾向は,1年前とほとんど変わっていなかった。2,三年生の挙手率と授業参加率は,平均的なワーキングメモリの児童(対照児)よりも低い傾向が見られ,また,教科によってばらつきが大きかった。3,四年生の挙手率や参加率は,対照児よりも低い傾向があるが,教科によってばらつきが見られた。特に,理科の参加率が高かった。また,国語の授業で,文章の状況モデルを構成する作業場(ワーキングメモリ)を外的に補うために,視覚的な絵やモデルを利用することの効果を検討した。その結果,教師と児童の話し合いの場面を分析することで,絵やモデルなどの視覚的な道具を用いた文章の読解や,教師が適宜,リヴォイシングなどの手法を用いて,話し合いを分かりやすくし,方向づけることが有益であることが示唆された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

小学校児童のワーキングメモリのアセスメントを行い,クラスでワーキングメモリの小さい子どもの授業場面での観察を行うことで,行動特徴を明うかにできた。また,そのような児童の学習支援の方略についての示唆も得られた。

Strategy for Future Research Activity

クラスでワーキングメモリの小さい子どもの授業場面での観察を継続的に行うことで,行動特徴が学年とともにどのように変化するのか,またはしないのかを解明するとともに,今後,個々の児童のワーキングメモリのプロフィールに応じた児童の学習支援の様々な方略を明らかにしていくことが課題である。

  • Research Products

    (8 results)

All 2012 2011

All Journal Article (2 results) Presentation (5 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] ワーキングメモリの小さい子どもに対する学習支援-小学校3年国語科授業における教授方略の効果-2012

    • Author(s)
      立石泰之
    • Journal Title

      広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要

      Volume: 40 Pages: 17-22

  • [Journal Article] ワーキングメモリプロフィールに応じた特別支援データベースの開発(2)2012

    • Author(s)
      湯澤正通
    • Journal Title

      広島大学大学院教育学研究科平成22年度共同研究プロジェクト報告書

      Volume: 9 Pages: 129-141

  • [Presentation] Influences of the phonological short-term memory on young Japanese children's learning of English2012

    • Author(s)
      Minakuchi, K.
    • Organizer
      10th Tsukuba International Conference on Memory
    • Place of Presentation
      学習院大学
    • Year and Date
      2012-03-05
  • [Presentation] ワーキングメモリの相対的に小さい児童への学習支援2011

    • Author(s)
      渡辺大介
    • Organizer
      日本ワーキングメモリ学会
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2011-12-17
  • [Presentation] ワーキングメモリの相対的に小さい児童への学習支援:小学校4年理科授業の事例2011

    • Author(s)
      縄中美穂
    • Organizer
      日本ワーキングメモリ学会
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2011-12-17
  • [Presentation] ワーキングメモリ・トレーニングが時間の長さの評価能力に与える効果2011

    • Author(s)
      岡崎義弘
    • Organizer
      日本ワーキングメモリ学会
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2011-12-17
  • [Presentation] 単語の書き学習における文字配列の分割の効果2011

    • Author(s)
      河村暁
    • Organizer
      日本ワーキングメモリ学会
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2011-12-17
  • [Book] ワーキングメモリと発達障害2011

    • Author(s)
      湯澤美紀
    • Total Pages
      129
    • Publisher
      北大路書房

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi