2012 Fiscal Year Annual Research Report
創造的学びや共感性を育む子ども主体の対話型教育の開発と支援
Project/Area Number |
23330205
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
丸野 俊一 九州大学, 人間・環境学研究科(研究院), 特任教授 (30101009)
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Project Period (FY) |
2011-11-18 – 2014-03-31
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Keywords | 対話型授業 / 教師の熟達化 / 共感性 |
Research Abstract |
本年度は次の4つの主テーマについて検討した。 第一には、子ども主体の対話型授業実践過程や教師の熟達化水準を可視化し、問題点を客観的に評価する分析手法の開発を試み、子どもー教師ー子どもの三項関係の発話連鎖が重要な指標となることを明らかにした。 第二には、教師の熟達化水準の変化過程を縦断的に分析し、自己の従来の実践枠組みにたいする思い込み(「有能性の罠」)からの脱却のためには、他者の目を通した批判的吟味による研修の場にさらけ出す勇気と前向きな学びの姿勢が重要であることを明らかにした。 第三には、子ども主体の対話型授業の中では、子どもの批判的思考や問題点を明らかにする認知的側面のみでなく、他者が発言できなかったり説明に困難を抱えているときに、その心の葛藤を自分のこととして感じ取り、発言が生まれるまでしっかりと待つ姿勢や、何らかの手助けを差し伸べるという、共感性や思いやりの心が育まれることを縦断的研究の中で明らかにした。 第四には、子ども主体の学びあう授業実践の中での、子ども達の認知的側面や情動的側面の変化過程と、教師の諸観(子ども観、授業観、知識観など)との間には密接な関係があることが分かった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本年度は3年計画の2年目であり、当初予定していた計画を順調に遂行した。
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Strategy for Future Research Activity |
来年度は3年計画の最後の年である。これまで2ケ年に渡って遂行してきた研究内容や成果を十分に省察し、問題点の見直しや修正を必要とするところがあれば、修正すると同時に、データ収集をさらに充実させ、子ども主体の対話型授業の教育現場への定着化を促進させていく
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Research Products
(4 results)