2013 Fiscal Year Annual Research Report
鉄道沿線の強風リスクと列車の横風対策における評価手法の開発と実測による検証
Project/Area Number |
23360194
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
石原 孟 東京大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (20323511)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山口 敦 東京大学, 工学(系)研究科(研究院), 講師(Lecture) (00376500)
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Project Period (FY) |
2011-04-01 – 2014-03-31
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Keywords | 構造工学 / 地震工学 / 維持管理工学 / 風工学 |
Research Abstract |
本年度は、これまでに開発されてきた鉄道沿線の強風リスク及び横風対策評価手法を1つのシステムにまとめ、実際の鉄道沿線における強風予測を行い、複数地点での風速記録と比較することにより、その予測手法の精度を検証すると共に、これまでに提案された各種横風対策の効果を定量的に評価した。 また、本研究で提案した一般化キャノピーモデルに基づく鉄道沿線の強風発生頻度の評価手法、モデル化した空気力による列車の転覆限界風速の評価手法、鉄道沿線における強風リスク及び防風柵などの横風対策の評価手法、風洞実験と数値流体解析による列車に作用する空気力の評価手法をまとめ、鉄道横風対策ガイドラインを作成した。
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Current Status of Research Progress |
Reason
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(3 results)