2012 Fiscal Year Research-status Report
3次元コンピュータ・グラフィックスによる立体表示運動学習システムの開発
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23500760
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Research Institution | Tokai Gakuen University |
Principal Investigator |
岡本 敦 東海学園大学, スポーツ健康科学部, 教授 (10233371)
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Keywords | 3DCG / 立体表示 / 運動学習 |
Research Abstract |
本研究では、近年急速に発展・普及しているテレビやパソコンでの立体表示を活用し、3次元コンピュータ・グラフィックス(3DCG)アニメーションによる運動学習モデルを立体表示する運動学習システムを開発することである。昨年度は学校体育の中から体操、器械運動、剣道の基本動作をモーションキャプチャーシステムのよって収録した。収録した身体動作は、体操では、ラジオ体操第1、ラジオ体操第2、器械運動では、前転、開脚前転、伸膝前転、後転、伸膝後転、側転、ロンダート、ヘッドスプリング、ハンドスプリング、剣道では、面、胴、逆胴、素振りなどであった。さらに今年度は、各種スポーツ種目の内、サッカーのインステプキック、インフロントキック、ハンドボールの7mスローとジャンプシュート、野球のピチング動作とバッティング動作、ソフトボールのバッティング動作、空手とボクシングのパンチ動作、陸上競技のスプリント動作、ハードルのハードリング動作などをモーションキャプチャーシステムによって収録した。また、取得した三次元座標値の時系列データからコンピュータ・グラフィックスによる身体動作のアニメーションを作成した。さらにその中の一部は三次元立体表示によるアニメーションを作成した。 また、3DCGアニメーションによる運動学習システムとして、運動学習モデルを提示しながら、同時に学習者のモデルをリアルタイムで立体表示してフィードバックをすることが可能なシステムを、ソリッドレイ社のオメガスペースによって作成した。 研究の最終年度である平成25年度には、これらのシステムを実際に使用して、立体表示による運動学習システムによってどの程度、学習効率が向上するのかや、その問題点を明らかにし、運動学習システムとしての実用性を検証する。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究では、近年急速に発展・普及しているテレビやパソコンでの立体表示を活用し、3次元コンピュータ・グラフィックス(3DCG)アニメーションによる運動学習モデルを立体表示する運動学習システムを開発し、その実用性を検証することが目的である。この目的を達成するために3DCGアニメーションによる運動学習システムの基本的な開発は完了した。今年度はこのシステムを使用して、運動学習の効率がどの程度向上するかを検証し、運動学習システムの実用性を検証すると同時に問題点を検討する。
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Strategy for Future Research Activity |
次年度は今年度開発した3DCGアニメーションによる運動学習システムを用いて、運動学習の効率がどの程度向上するかなどシステムの実用性を検証すると同時に、立体表示による身体への影響などの問題点を検討する。
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Expenditure Plans for the Next FY Research Funding |
次年度は、システムの実用性を検証するために、様々な条件で被験者の数を増やして実験を行うことが必要である。そのため、測定にかかる消耗品、験者謝金や被験者謝金などが必要である。また、身体動作のフィードバックの手法としてデジカメや携帯端末を活用した運動学習方法についても検討を加えたい。さらに、可能な限り成果の公表を進めて行きたい。
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Research Products
(2 results)