• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

デザイン実験による算数を数学に接続する授業・カリキュラムの開発研究

Research Project

Project/Area Number 23501019
Research InstitutionOkayama University

Principal Investigator

岡崎 正和  岡山大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (40303193)

Keywords科学教育 / 算数と数学の接続 / デザイン実験 / カリキュラム開発
Research Abstract

本研究は,算数と中学数学との乖離の問題に関して,デザイン実験の方法論を用いて,算数と中学数学の授業開発研究を行うことによって,算数を中学数学に接続する為の具体的な教材,授業,カリキュラムを開発することにある。
2013年度は,小学校における算数から数学への移行研究として,附属小学校で実施した図形の包含関係と定義の構成に関する授業の質的分析を進めた。まず,子ども達が図形の包含関係を学習する過程で身につけた論理的思考のタイプを同定し,算数から数学への移行段階との関連性について吟味した(成果は第6回東アジア数学教育国際会議で発表)。次に,平行四辺形の定義構成に関する授業の分析によって,子どもが平行四辺形となりうる関係を見いだし,定式化するプロセスやその困難点を明らかにした(成果は第37回数学教育心理研究国際会議で発表)。これらによって図形領域における算数から数学への移行過程の一端が明らかになったと考える。
第二に,関数領域における算数から数学への移行過程の解明に取り組んだ。まず,中学1年を対象に行ったデザイン実験を,シンボル化,シグナル化という視点から分析し,表,式,グラフの扱いに関して,小中接続の様相を明らかにした(成果は全国数学教育学会誌第19巻第2号に掲載)。また,記号論の視点,とりわけジェスチャーに着目して,関数学習における表,式,グラフの間の変換過程について吟味し,それが成立する要件について吟味した(成果は日本数学教育学会誌第95巻数学教育学論究に掲載)。
第三に,高等学校数学科を対象として,生徒の日常生活的経験と数学の世界とを,文化的視点に立って結ぶプロセスについて吟味した。また,このプロセスと生徒の自己効力感の育成についての関係についても検討した。
以上の研究を通して,算数を数学に接続する教材,授業,カリキュラム開発に関する有用な知見が得られたと考える。

  • Research Products

    (10 results)

All 2014 2013

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 5 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] 小中接続期における関数概念の発達の様相に関する研究2013

    • Author(s)
      久保拓也, 岡崎正和
    • Journal Title

      全国数学教育学会, 数学教育学研究

      Volume: 第19巻, 第2号 Pages: 175-183

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 文化的視点から生徒と数学を結ぶ高等学校数学科の学習指導のあり方に関する研究2013

    • Author(s)
      秋山真理, 岡崎正和
    • Journal Title

      全国数学教育学会, 数学教育学研究

      Volume: 第19巻, 第2号 Pages: 89-99

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Identifying situations for fifth graders to construct definitions as conditions for determining geometric figures2013

    • Author(s)
      Masakazu Okazaki
    • Journal Title

      Proceedings of the 37th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      Volume: Vol. 3 Pages: 409-416

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Development from empirical to deductive reasoning in the learning of inclusion relations between geometric figures2013

    • Author(s)
      Masakazu Okazaki
    • Journal Title

      Proceedings of the 6th East Asia Regional Conference on Mathematics Education

      Volume: Vol.3 Pages: 30-40

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 関数学習における表現の変換を通した理解過程の研究 -記号論的アプローチと概念ブレンドの理論を基にして-2013

    • Author(s)
      小野田愛, 岡崎正和
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌, 数学教育学論究

      Volume: 95 Pages: 81-88

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 算数・数学科教材研究に含まれる教師の知識の様相について―数学教育学研究の課題にする為に―2013

    • Author(s)
      岡崎正和
    • Journal Title

      日本数学教育学会,第1回春期研究大会論文集

      Volume: 1 Pages: 195-200

  • [Presentation] 関数学習における記号論的変換プロセスに関する研究-概念ブレンドの理論をもとにして-2014

    • Author(s)
      岡崎正和, 小野田愛
    • Organizer
      全国数学教育学会,第39回研究発表会
    • Place of Presentation
      広島大学教育学部・大学院教育学研究科
    • Year and Date
      20140201-20140202
  • [Presentation] 見通しを軸にした自律性の育成に関する研究 ~RPDCAサイクルを活かした算数の学び~2014

    • Author(s)
      太田誠, 岡崎正和
    • Organizer
      全国数学教育学会, 第39回研究発表会
    • Place of Presentation
      広島大学教育学部・大学院教育学研究科
    • Year and Date
      20140201-20140202
  • [Presentation] 関数の学習過程を分析するための記号論的アプローチについて2013

    • Author(s)
      小野田愛, 岡崎正和
    • Organizer
      日本教科教育学会, 第39回全国大会
    • Place of Presentation
      岡山大学教育学部・大学院教育学研究科
    • Year and Date
      20131123-20131124
  • [Presentation] 見通しと振り返りの連動による自律性の育成に関する研究~PDCA サイクルを活かした算数の学び~2013

    • Author(s)
      太田誠, 岡崎正和
    • Organizer
      日本教育実践学会, 第16回研究大会
    • Place of Presentation
      岡山大学教育学部・大学院教育学研究科
    • Year and Date
      20131102-20131103

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi