2011 Fiscal Year Research-status Report
Project/Area Number |
23530261
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Research Institution | Hokkaido University |
Principal Investigator |
安部 由起子 北海道大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (50264742)
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Project Period (FY) |
2011-04-28 – 2014-03-31
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Keywords | 非正規雇用 / 所得分配 / 地域 / 産業構造 |
Research Abstract |
非正規雇用に着目しつつ、性・生年・学歴・配偶関係・地域別に就業状況がどのように推移してきたのかを、日本のデータを用いて実証的に分析した。Abe (A cohort analysis of male labor supply in Japan, Journal of the Japanese and International Economies, 2012)では、男性について、1982-2007年の就業構造基本調査のデータを用い、非正規雇用および正規雇用での就業が、コーホート(生年)・学歴・配偶関係別にどのように推移したか、また雇用と景気がどのように関連していたのかを分析した。その結果、高学歴者以外について正規雇用が大きく減少したこと、無配偶男性や有配偶男性の正規雇用は、高学歴有配偶男性のそれと比較して、景気との関連が強いことがわかった。安部(男女雇用機会均等法の長期的効果、日本労働研究雑誌、2011)は、女性について、コーホート別の就業(非正規および正規)がどのように推移したかを考察し、いわゆる均等法以降の世代について大卒以上の女性の正規雇用が増えたのは、40歳未満の年齢層が主であり、また、有配偶女性についての正規雇用の増加は限定的であることを示した。安部(女性の就業と家計の居住地選択―男女雇用機会均等法の影響を中心に―、経済研究、2011)では、女性の雇用が地域的にどのような特徴をもっているかを分析し、正規雇用が多いのは主に日本海側地域であること、また、正規雇用が近年増加しているのは東京であることを示した。これらの研究の成果は、雇用、税制、社会保障制度、男女共同参画等の政策に関する基礎資料を提供できると考えられる。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究業績に記載のとおり、論文を3編公刊した。また、2つのコンファレンスで論文を発表し、そこでの議論やコメントを参考にしながら、論文の改訂と研究の深化を進めている。さらに、本課題の分析の一つであり、女性の就業の地域差に関する研究について、その深化と拡張をはかるべく、理論的かつ実証的な研究を行なっている。さらに、論文の投稿を行ない、2012年3月末時点では審査中である。均等法に関する研究の成果については、2012年3月29日の朝日新聞において、取り上げられた。
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Strategy for Future Research Activity |
非正規雇用は日本のみに存在しているわけではなく、多くの先進国でも存在している。また、就業の地域差の分析は本研究の主要なテーマのひとつであるが、これも、日本だけでなく他の国でも存在している。また、海外でも女性就業の地域差についていくつか新たな研究成果が得られつつある。海外でも日本と類似の現象がみられることが明らかになってきた。ただ、その要因については、まだ詳しい分析はなされていないと考えられる。今後は、研究に国際的な広がりをもたせたいと考えている。そのため、以前よりも外国の研究者との情報交換を行なうようにしていくことを計画している。
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Expenditure Plans for the Next FY Research Funding |
国際的な学会で報告をするとともに、国外にいる研究者との共同研究を開始したので、国際旅費を支出したいと考えている。研究発表のために、国際学会での発表の機会にはできるだけ応募するようにしている。応募が採択された場合には研究発表のために出張できるように、旅費を確保するように心がけている。また、海外の研究者を招聘することも計画している。さらに、研究協力者の研究遂行のための旅費支出も計画している。それらのため、24年度以降に旅費を支出できる研究費を確保している。旅費以外については、研究活動に必要な物品の購入、論文の英文校閲、研究補助への謝金等への支出を予定している。
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Research Products
(5 results)