• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

日本の電機産業におけるグローバル・マーケティング

Research Project

Project/Area Number 23530536
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

近藤 文男  京都大学, 経済学研究科(研究院), 名誉教授 (40066676)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 若林 靖永  京都大学, 経営学研究科, 教授 (70240447)
曳野 孝  京都大学, 経営学研究科, 准教授 (50301825)
Project Period (FY) 2011-04-28 – 2015-03-31
Keywords新興国市場 / 流通チャネル / キララ / サムスン電子 / GL電子 / パナソニック・インド / ソニー・インド / プロモーター
Outline of Annual Research Achievements

本年度の研究は、新興国市場における13億人と12億人の人口を有する中国、インド市場の影響力の大きさを考慮し、最終年度は再度中国とインド市場の流通チャネルを中心に調査研究を行った。中国では最大のボリュームゾーンを形成する中間層が急増し、それが沿岸部から内陸部へ早いスピードで移動しており、ここでの流通チャネルを組織することが、将来新興国市場で競争優位につながるという仮説をたて調査を行った。調査では、パナソニック中国が展開する内陸部西部地区の営業所の代表的都市成都と重慶を中心とするその近郊の地域量販店を訪問し、聞き取り調査を行った。ここではすべて現地人中心のチャネル戦略が成功し、高い営業成績を出している。
インド市場では中国市場と異なり家電量販店が未発達で、キララと呼ばれる中小零細小売店が家電製品の売り上げの80%を占めている。この市場をいかに組織するかが、インド市場での競争優位を勝ち取るために重要である。インド市場で先行する韓国系のサムスン電子やLGも小売店を組織し市場シェアを高め競争優位を図るため、流通チャネル戦略を強化している。これに対抗するため、日本の代表的家電企業パナソニックインドやソニーインドもチャネル戦略に力を注いでいる。ソニーは本社の不振とは対照的にインドでは先行するサムスン電子やLGに対して互角の競争を行っている。その要因は、たとえば、テレビの場合でみれば、インドの消費者ニーズに合った画質や音質で差別化するとともに、流通チャネル戦略においてもソニー独自の徹底した現地化戦略の展開によって優位性を発揮している。たとえば、POSやプロモーターから日々入ってくるデータに基づいた小売末端の販売状況の把握にとどまらず、流通末端で生じている問題点の把握と適切な指導を行っている。ここから、グローバルマーケティング戦略における徹底した現地化の重要性が明らかになった。

  • Research Products

    (7 results)

All 2015 2014

All Presentation (2 results) Book (5 results)

  • [Presentation] The Funcutions of the HQ Unit in the Multibusiness Firm Revisited2014

    • Author(s)
      Takashi Hikino
    • Organizer
      国際学会 Capitalism and the Corporation; An International Colloquium in Business History
    • Place of Presentation
      バッコーニ商科大学(ミラノ)
    • Year and Date
      2014-10-23 – 2014-10-25
  • [Presentation] Business Groups and Corpotate Governance in Japan2014

    • Author(s)
      Takashi Hikino
    • Organizer
      Kyoto University-Thammasat University International Seminar
    • Place of Presentation
      京都大学(京都)
    • Year and Date
      2014-09-16
  • [Book] Business Groups in the West;2015

    • Author(s)
      Asli M.Colpan and Takashi Hikino
    • Total Pages
      ページ数未定
    • Publisher
      Oxford University Press
  • [Book] Business Groups in the West2015

    • Author(s)
      Takashi Hikino and Marcelo Buchelli
    • Total Pages
      ページ数未定
    • Publisher
      Oxford University Press
  • [Book] Capitalism and the Corporation2015

    • Author(s)
      Asli M.Colpan, Takashi Hikino,Franco Amatori and Louis Galambos
    • Total Pages
      ページ数未定
    • Publisher
      Cambridge Univesity Press
  • [Book] 日本企業のアジアマーケティング戦略2014

    • Author(s)
      近藤文男,石川和男、神保充弘、林廣茂、鳥羽達朗、佐々木勉、大内秀二郎、岩内秀徳
    • Total Pages
      200(1-2, 3-23, 41-61)
    • Publisher
      同文館
  • [Book] Open Innovation through Strategic Alliances2014

    • Author(s)
      Hiroyuku Nakazono, Takashi Hikino and Asli M.Colpan
    • Total Pages
      350(164-198)
    • Publisher
      Palgrave MacMillan

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi