• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

業態としてのカテゴリー:消費者視点の業態研究

Research Project

Project/Area Number 23530545
Research InstitutionHosei University

Principal Investigator

新倉 貴士  法政大学, 経営学部, 教授 (20278774)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 高橋 広行  流通科学大学, 商学部, 准教授 (00580325)
Keywords業態 / 消費者情報処理 / カテゴリー構造 / スクリプト
Research Abstract

最終年度にあたる本年度の研究実績の概要は、以下の3点に整理することができる。
1つは、これまでの2年間にわたる研究の総括として、消費者の業態認識に関する統合的な理論モデルを開発した点である。消費者は、多様な形態をもつ業態カテゴリーについて、その原型となる構成要因として、「プロトタイプ」「エグゼンプラー」「エグゼタイプ」という抽象水準の異なる認知表象をもち、これらの認知分布に基づき、業態ならびに業態内外の連続性を認識していると考える理論モデルを提唱した。
2つ目は、消費者の業態に対する行動パターンに関する認知構造体として考えられる「スクリプト」を通じて明らかにしようと試みた点である。具体的には、まず、業態とスクリプトに関する理論を整理し、その後、研究の立ち位置と仮説的視点を設定した。次に、食品スーパーを対象とした消費者に対する定量調査を行い、ネットワーク分析を応用し、上記の仮説を検証した。この結果から、食品スーパーはコンビニエンス・ストアとは大きく異なる明確な行動パターンを持っていること、利用頻度の違いや来店前の行動パターンの違いにより、立ち寄る売場が異なることなどが明らかになった。本調査を通じて、消費者はスクリプトという行動パターンの認識を通じて業態を把握していることが実証でき、そしてそれを流通企業の戦略にも応用可能であることを成果として残すことができた。
3つ目は、上記2つの研究成果を「消費者行動研究と流通研究の懸隔」を埋めるべく、革新的な研究領域であることを示すために、さらに、小売マネジメントへの戦略的なインプリケーションを提供するために、日本消費者行動研究学会での2回の報告、日本商業学会の学術誌である『流通研究』、日本マーケティング学会の学術誌である『マーケティングジャーナル』において研究成果として掲載することができた点である。

  • Research Products

    (8 results)

All 2014 2013 Other

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results) (of which Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 消費者の業態認識モデル2014

    • Author(s)
      新倉 貴士
    • Journal Title

      マーケティングジャーナル

      Volume: 33(4) Pages: 43-56

  • [Journal Article] 消費者視点の業態研究 :スクリプト概念にもとづく食品スーパーの業態認識2014

    • Author(s)
      髙橋広行
    • Journal Title

      流通研究

      Volume: 16(2) Pages: 49-75

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Customer-based Retail Brand Equity: Prototype Model Based on Equity Driver and Components of Japanese Supermarkets2014

    • Author(s)
      Takahashi, Hiroyuki
    • Journal Title

      Journal of the University of Marketing and Distribution Sciences: Distribution Sciences & Business Administration

      Volume: 26(2) Pages: 75-95

  • [Journal Article] 化粧品と消費者行動:ブランド価値の構築に向けて2013

    • Author(s)
      新倉 貴士
    • Journal Title

      日本香粧品学会誌

      Volume: 37(3) Pages: 192-196

  • [Presentation] 化粧品と消費者行動:ブランド価値の構築に向けて

    • Author(s)
      新倉 貴士
    • Organizer
      第38回日本香粧品学会
    • Place of Presentation
      有楽町朝日ホール(東京都)
    • Invited
  • [Presentation] 消費者の業態認識モデルの展開

    • Author(s)
      新倉 貴士
    • Organizer
      日本消費者行動研究学会・第47回 消費者行動コンファレンス
    • Place of Presentation
      法政大学(東京都)
  • [Presentation] 消費者視点の業態革新性:スクリプト概念にもとづく食品スーパーの事例分析を通じて

    • Author(s)
      髙橋広行
    • Organizer
      日本消費者行動研究学会・第46回 消費者行動研究コンファレンス
    • Place of Presentation
      名古屋市立大学(愛知県)
  • [Book] リレーションシップのマネジメント2014

    • Author(s)
      竹内 淑恵、溝本 将洋、福永 恭子、長坂 朋代、堀田 治、永江 麻希子、渡邊 ヒロ子、竹田 淳子、清原 康毅、田路 則子、甲斐 敦也、小南 陽子、新倉 貴士
    • Total Pages
      220(204-218)
    • Publisher
      文眞堂

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi