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2013 Fiscal Year Research-status Report

学齢期の言語・コミュニケーション支援ニーズの類型化に基づく就学前プログラムの構築

Research Project

Project/Area Number 23531279
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

大伴 潔  東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授 (30213789)

Keywords特別支援教育 / 学齢児 / 言語発達 / コミュニケーション / アセスメント / 指導目標の設定 / プロフィール化 / 言語指導
Research Abstract

25年度は、幼児期から学齢期にかけての言語・コミュニケーションスキルの変化を縦断的に追跡するための幼児期データの収集を昨年度に引き続き実施した。幼児期にLCスケールを用いて言語評価を行った4歳児8名が小学校1年生に、5歳児7名が2年生にに達したため、LCSA学齢版言語コミュニケーション発達スケールによる再評価を実施した。
さらに、通常学級に在籍する児童で、言語・コミュニケーション面での支援を要する児童の実態を探るために、24年度に作成した「学級での行動チェックリスト」を言語障害通級指導教室で指導を受けている児童(現時点までで計22名)に対して実施した。本チェックリストは、「ことばや状況の理解」「ことばによる表現」「読み」「作文」「授業での様子」「行動面の様子など」6領域について、27の評価項目を設けており、児童の学級や生活面でのニーズを把握するために今後も活用する予定である。さらに、これらの児童の言語面の特徴をLCSAを用いてプロフィール化した。これらのデータについて、WISC-IIIなどの知能検査の結果と併せて相互の関連性について検討したところ、チェックリストから明らかになった児童の行動・学習面の課題には個人差が大きく、また、チェックリストからのプロフィールと認知・言語面のプロフィールとは単純な対応関係にはなく、いくつかのサブタイプに分けられることが示唆された。26年度も通級指導を受ける児童の評価情報を統合していく計画である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

幼児期からの縦断的検討のためのデータを収集することができ、さらに、通常学級に在籍する児童で、言語・コミュニケーション面での支援を要する児童の実態を探るために、「学級での行動チェックリスト」を作成し、これまでに22名に試行することができた。また、支援方法の体系化のための海外における支援法情報の収集からは、最近は、文脈を活用した言語指導が幼児期、学齢期ともに注目されつつあることが明らかになった。26年度は指導研究や指導法に関する情報をさらに収集し、それらに基づく支援方法の体系化にも取り組みたい。

Strategy for Future Research Activity

26年度も、縦断データの収集を行い、特に学齢期に達した児童の学齢期の言語・コミュニケーションの状況について評価情報を蓄積していく。また、通級指導教室の担当者と連携し、言語・コミュニケーション面での支援を要する児童の実態を探るために作成した「学級での行動チェックリスト」を通級利用児童に適用するとともに、当該児童の言語・コミュニケーションのアセスメントを実施し、学級での実態とアセスメント情報との関連性について検討を深めていく。さらに、支援方法の体系化のための海外における支援法情報を収集し、アセスメント結果から支援方策への流れを検討する。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

日本発達心理学会第26回大会(京都大学)2015年3月20日(金)~ 22日(日)にて成果発表を行ったが、その分の旅費・大会参加費等の支出が4月になったことと、研究資料の購入も4月にずれ込んだために次年度使用額が生じた。
平成25年度分は、26年4月末までに上記に述べた支出で使い切っている。26年度分は計画通りの支出となる見込みである。

  • Research Products

    (8 results)

All 2014 2013

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results) (of which Invited: 1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 高機能自閉症スペクトラム障害児における連体修飾語の意味理解2014

    • Author(s)
      根岸由佳里・大伴 潔
    • Journal Title

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要

      Volume: 10 Pages: 103-112

  • [Journal Article] 高機能自閉症スペクトラム児の動作語指導2013

    • Author(s)
      辰巳朝子・大伴 潔
    • Journal Title

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要

      Volume: 第9集 Pages: 125-132

  • [Journal Article] Developmental Sentence Scoring for Japanese2013

    • Author(s)
      Susanne Miyata, Brian MacWhinney, Kiyoshi Otomo, Hidetosi Sirai, Yuriko Oshima-Takane, Makiko Hirakawa, Yasuhiro Shirai, Masatoshi Sugiura, and Keiko Itoh
    • Journal Title

      First Language

      Volume: 33 Pages: 200-216

    • DOI

      10.1177/0142723713479436

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 言語発達検査法解釈2013

    • Author(s)
      大伴 潔
    • Organizer
      日本発達障害学会第48回研究大会
    • Place of Presentation
      早稲田大学(東京都新宿区)
    • Year and Date
      20130825-20130825
    • Invited
  • [Presentation] 高機能PDD児における形容詞理解と適用の特徴2013

    • Author(s)
      根岸由佳理・大伴 潔
    • Organizer
      日本発達心理学会第24回大会
    • Place of Presentation
      明治学院大学(東京都港区)
    • Year and Date
      20130316-20130316
  • [Presentation] 自閉症スペクトラム障害における学齢期の文章理解の難しさに関する調査2013

    • Author(s)
      綿貫愛子・大伴 潔
    • Organizer
      日本発達心理学会第24回大会
    • Place of Presentation
      明治学院大学(東京都港区)
    • Year and Date
      20130316-20130316
  • [Book] 言語・コミュニケーション発達スケール(LCSA) 増補版2013

    • Author(s)
      大伴 潔・林安紀子・橋本創一・池田一成・菅野 敦
    • Total Pages
      136
    • Publisher
      学苑社
  • [Book] Hearing impairment and developmental disabilities In Beate Peter and Andrea A.N. MacLeod (eds.), Comprehensive Perspectives on Speech Sound Development and Disorders: Pathways from Linguistic Theory to Clinical Practice2013

    • Author(s)
      Kiyoshi Otomo
    • Total Pages
      606
    • Publisher
      Nova Science Publishers

URL: 

Published: 2015-05-28  

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