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2012 Fiscal Year Research-status Report

発達障害者の方がむしろ優れている職務開発のためのエビデンス研究

Research Project

Project/Area Number 23531306
Research InstitutionHakuoh University

Principal Investigator

仁平 義明  白鴎大学, 教育学部, 教授 (10007833)

Keywords発達障害 / 注意欠陥/多動性障害 / モーゼ錯覚課題 / エラー / 急速反復書字 / スリップ
Research Abstract

前年度のような認知課題での発達障害者のパフォーマンスとの比較を行うために,行為の実行をともなう実行課題について分析を行った.急速反復書字という課題でのパフォーマンスの分析である.行為自体が速い速度で実行を要求する課題で,意図しない行為を遂行してしまうエラー「スリップ」が頻発する課題である.しかし,認知課題とは異なり,ADHD傾向とエラーとの間には有意な相関はみられなかったが,女性についてのみADHD傾向とエラーには低い正の相関がみとめられた.女性のこの傾向は,ADHDの構成因子のうち,社会的に問題になるような「抑制メカニズムの障害因子」との間の相関ではなく,「多動と注意のコントロール因子」との間の相関であった.発達障害のように性差が著しい障害では,障害で起こる課題の有利・不利は性別に分析を行うことが示唆された.
本年度は,さらに地域の新聞社が「科学ジャーナリスト大賞」を受賞した発達障害に関する連載をまとめたものの出版にあたって,これまで研究してきた「発達障害について説明する」ことに関する論を分担執筆した.発達障害者の職業についてはとくに,いかに研究成果を社会一般に「説明する」かを考慮することが重要かがあらためて確認された.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

前年度に確認を行った注意欠陥/多動性障害傾向がむしろプラスに働くことがある「モーゼ錯覚」のようなエラー発見の認知的課題から,さらに進んで急速反復書字という実行課題について分析が行われた.実行課題では,障害傾向とエラーの遂行には認知仮題とは異なる連関があることが示された.
しかし,校正作業を発達障害者が職業として行うための条件を明らかにする段階まで,まだいくつかのステップが必要とされる.

Strategy for Future Research Activity

発達障害者に有利な課題には,やはり可能性がある課題について分析を行う場合,多数の候補課題を試してその中から発達障害者に有利な課題を選抜する必要がある.さらに,これまで確認してきたように,発達障害でも障害は単一の特性だけからなるものではなく,複数の因子的特性から構成される.その特性のすべてが有利あるいは不利に働く課題があるのではなく,特定の因子が有利に働く課題があると考えられる.注意欠陥/多動性障害については,アナログ研究によって課題と因子との関係がある程度判明したので,次年度は自閉症スペクトラム障害者の研究に力点を移す.
それでも,さらに候補となりそうな課題について探索は継続する.

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

上記の研究を推進するために研究費を使用するとともに,とくに以下のために使用予定である.
(1)前年度に開催できなかった「発達障害者に有利な課題」に関するシンポジウムを,関連研究者とともに福島市で開催するために経費を使用する予定である.
(2)また,成果の英文論文作成を積極的に行う経費を使用する.

  • Research Products

    (3 results)

All 2013 2012 Other

All Journal Article (1 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 急速反復書字によるスリップの発生メカニズム:ADHD傾向のアナログ研究2013

    • Author(s)
      仁平義明
    • Journal Title

      白鴎大学教育学部論集

      Volume: 7 Pages: 127-141

  • [Presentation] ADHD傾向と書字のスリップとの関連

    • Author(s)
      仁平義明
    • Organizer
      東北ADHD研究会第2回研究会
    • Place of Presentation
      福島大学
  • [Book] ルポ・発達障害―あなたの隣に(「障害を理解する」の章を分担執筆)2012

    • Author(s)
      仁平義明
    • Total Pages
      195ページ
    • Publisher
      下野新聞社

URL: 

Published: 2014-07-24  

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