2012 Fiscal Year Annual Research Report
学校教育における著作権法第35条ガイドライン見直しのための基礎調査研究
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23650532
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Research Institution | Yokohama National University |
Principal Investigator |
山本 光 横浜国立大学, 教育人間科学部, 准教授 (00293168)
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Keywords | 著作権 / 著作権教育 / e-ラーニング |
Research Abstract |
学校教育における著作権法第35条ガイドライン見直しのための基礎調査研究において,諸外国の著作権制度や学校教育現場での著作物の取り扱いなどを調査した.米国2か所,ニュージーランド3か所について,現地調査を行い教室内や授業での著作物利用の現状,および担当教員や学校長,さらには知財コーディネータへの聞き取り調査を中心に活動を行ってきた. 特にニュージーランドの学校現場では,著作物の取り扱いについて,法律的にも大変厳しく規制がされていることを知ることができた.その特徴は,学校教育においてでさえ,年間の著作物利用調査(サンプル調査)や補償金制度の実施している点にある.日本国内では,権利制限規定について議論されているが,著作物の公正な流通全体を見渡した制度になっている点を知ることができた.これらの結果については,学生の卒業研究論文にまとめるとともに,発表の準備を行っている. 一方,日本国内での調査では,大学生や学校教員に対して行ったアンケート調査により,著作権に関する知識や意識,より良い行動について,その特徴を得ることができ,ガイドラインのそのものの教員の認知度や,行動と意識の差などについて知見が得られ,国内学会にて研究発表を行った. 本調査研究において得られた知見をガイドラインの見直しに利用するとともに,学校教育の現状を反映した内容に修正が必要であり,さらにシステム全体を見通した補償金制度などの権利者側と利用者とが歩み寄るための仕組みが必要であることが分かった.
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Research Products
(10 results)