2013 Fiscal Year Annual Research Report
SRモータ搭載EVの低トルクリプル・高効率協調マルチドライブ
Project/Area Number |
23686045
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Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
後藤 博樹 東北大学, 工学(系)研究科(研究院), 助教 (90374959)
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Project Period (FY) |
2011-04-01 – 2014-03-31
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Keywords | 電気機器工学 / 電気自動車 / マルチドライブ / トルクリプル低減 / エネルギー効率化 |
Research Abstract |
地球環境への配慮から,電気自動車やハイブリッドカーが注目されているが,それらの多くは希土類元素を用いた磁石が用いられており,近年,その希土類元素の入手性が特定国に依存していることが問題になっている.そこで,申請者は希土類元素を用いないSRモー タに着目している.特に,SRモータはその頑健性や低コスト性から,究極の電気自動車駆動方式である,インホイールダイレクトドライブに適していると考えられる.しかし,SR モータの欠点として,トルクリプルが大きく,高効率なトルク制御法が確立していないことが指摘されている.本研究課題では,インホイールSRモータを搭載した電気自動車における各輪駆動用モータのトルクリプルの低減,高効率駆動,および駆動回路の高効率化・低コスト化を目的として,複数のSRモータ間にわたる瞬時トルク制御法およびSRモータのマルチドライブ用低コスト・高効率駆動回路の提案と実証を行った. 最終年度となる平成24年度の研究においては,提案制御手法を用いるためのFPGAを用いた実用的かつ低コストな専用制御回路を開発した.FPGAはマイコンやDSPと違い,プログラムはハードウェアとして実現されるため,完全な並列動作が可能であり,高速な制御が可能であるばかりでなく,VHDL言語により開発が可能なため,Simplorerで構築した制御モデルをベースとした速やかな実装が可能となった.さらに,新たに汎用シミュレータ(Simulink)を用い,シミュレーションによりパラメータの設計ができるように環境を整え,実際に制御プログラムの基本動作を確認した. また,モータ試験ベンチにより開発した制御回路の動作試験を行い,マルチドライブ協調トルクリプル低減制御と提案駆動回路の動作について,電流・電圧・騒音等について検証し,提案駆動制御手法の有効性を確認した.
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Current Status of Research Progress |
Reason
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(11 results)