2013 Fiscal Year Annual Research Report
多目的逐次近似最適化を用いた可変ブランクホルダー力の最適軌道設計
Project/Area Number |
23760134
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Research Institution | Kanazawa University |
Principal Investigator |
北山 哲士 金沢大学, 機械工学系, 准教授 (90339698)
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Keywords | 多目的最適化 / 逐次近似最適化 / 塑性加工 / シミュレーション |
Research Abstract |
塑性加工の分野では,材料を加工する前の様々な条件を決定するための検討手段の一つとして,コンピュータシミュレーション(CAE)技術が活用されている.塑性加工では,ブランクホルダー力(Blank Holder Force:BHF)を適切に調整して材料を金型間に流し込むが,BHFが大きすぎると材料に割れが生じ, BHFが小さすぎるとしわが発生する.一方,先進的な加工法として,成形加工中における材料を抑えるブランクホルダー力を適切に調整する可変ブランクホルダー力による加工法がある.この加工法で最も重要なことは,加工過程で材料に発生するしわ・割れを抑制するような可変ブランクホルダー力の最適軌道を求めることである.特に深絞り加工において,しわと割れの関係にはトレードオフの関係があると推察されるが,それらの関係を把握しつつ,可変ブランクホルダー力の最適軌道を求めることは,経験的・実験的に行われており,シミュレーションと最適化技術を活用して事前に求めることが大切である. 本研究では,深絞り加工を対象とした塑性加工シミュレーションを行い,しわ・割れ・スプリングバックを抑制するような可変ブランクホルダー力の最適軌道を求める.また,この研究で得られた知見を用いて,スプリングバック抑制のための可変ブランクホルダー力の最適軌道を求め,その妥当性を数値的側面および理論的側面から検証する.
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