• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

フランスにおける多機関連携を基盤とするキャリア教育モデルの比較研究

Research Project

Project/Area Number 23830120
Research InstitutionKoriyama Women's Junior College

Principal Investigator

京免 徹雄  郡山女子大学短期大学部, 幼児教育学科, 講師 (30611925)

Keywords教育学 / キャリア教育 / 比較教育学 / フランス
Research Abstract

第1に、本研究で調査する進路指導関連機関の歴史、規模、役割、業務、評価に関して、当該機関の刊行物、ウェブサイト、政府報告書などの文献を通じて理解し、インタビュー内容を決定した。
第2に、現地の研究者とコンタクトをとり、実地調査の準備を進めた。当初、パリを中心に調査を行う予定であったが、トゥール大学区への受け入れが認められたので、調査地を変更した。
第3に、フランスでの実地調査を行った。3月13日はパリ郊外のボンディ(Bondy)にあるミッション・ローカル(Mission Locale)を訪問した。同地区は大部分の家庭が経済的困難を抱えおり、何の資格も取得せずに離学した若者が支援機関を利用している。活動内容、他機関との連携の在り方等について尋ね、さらに個別職業指導行程(POPI)というプログラムを参観した。これは(1)キャリアカウンセラーとの面談を通して自己理解を深めて興味のある職業を発見し、(2)関連企業で2週間~12週間の研修を積み、(3)進路ストラテジーを構築するというステップで構成される。
3月15日~16日はオルレアン大学情報・進路指導局(SAIO)で短期研修を受けた。SAIOの役割について説明を受けた後、高校の進路指導を担当している進路指導・情報センター(CIO)、大学情報・進路指導局(SUIO)を訪問した。SUIOは(1)各大学に帰属するのではなく国家の公役務(servive public)として運営されていること、(2)オープンキャンパスなど高校生受け入れの企画を担うことなどが我が国と異なっていた。
また、国立教育・職業情報局(ONISEP)の支部を訪問し、2008年に導入された「職業と教育制度の発見行程」(PDMF)の実施状況を調べた。「進路指導・教育パスポート」(相互交流型ポートフォリオ)を作成するWebclasseurが本格運用されていることが明らかになった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

実地調査において、当初予定していた機関をほぼ訪問することができ、インタビューを行うことができた。2年目に訪問予定の機関を含めて幅広く調査ができた反面、滞在日数が5日間と短かったため、各対象のサンプル数は少なくなってしまった。しかし、本研究は量的ではなく質的研究であるので、「多機関連携ネットワークの全体像を描き出す」という目的を達成するために、大きな支障はないと考える。今後、インタビュー内容を聞き起こし、各機関の連携の実態を明らかにしていきたい。

Strategy for Future Research Activity

前年度に行った実地調査で予定していたほぼ全ての機関を訪問できたため、その結果を分析して、学会発表および研究論文執筆を行う。また、その過程でさらなる調査が必要であれば、渡仏し、サンプル数の増加に努める。さらに前年度調査で、2009年に「生涯進路指導」に関する法律が制定され、各機関同士の位置付けと関係が整理されたことが明らかになった。同時に、各機関の提供するサービスの質保証が強化されたようである。したがって、この法律および関係法令を翻訳することで、多機関連携の新展開を解明する必要性が生じた。こうした最新動向をふまえた上で、進路保障の一端を担う包括的なキャリア教育モデルを考案したい。

  • Research Products

    (10 results)

All 2012 2011

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (6 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] フランスにおけるキャリア教育の方法に関する一考察-「進路への教育」の理念と理論に着目して-2012

    • Author(s)
      京免徹雄
    • Journal Title

      郡山女子大学紀要

      Volume: 48(印刷中)

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] フランスの進路指導における教員と相談員との連携-リヨン郊外の教育困難校を事例として-2011

    • Author(s)
      京免徹雄
    • Journal Title

      キャリア教育研究

      Volume: 30-1 Pages: 15-23

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] フランスにおけるキャリア教育の歴史と新展開-コレージュにおける進路指導を中心に-2012

    • Author(s)
      京免徹雄
    • Organizer
      「フランスにおけるキャリア教育を通した社会統合と公教育の再構築に関する総合的研究」研究会
    • Place of Presentation
      宇都宮大学
    • Year and Date
      2012-03-30
  • [Presentation] 女性保育者の初期キャリア形成に関する一考察-短期大学生の職業観の変化に着目して-2012

    • Author(s)
      京免徹雄
    • Organizer
      早稲田大学教育学会第13回大会
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      2012-03-03
  • [Presentation] 幼保小中連携の現状と課題2012

    • Author(s)
      京免徹雄
    • Organizer
      矢祭町教育委員会・文教施設のあり方に関する講演会
    • Place of Presentation
      ユーバル矢祭
    • Year and Date
      2012-03-01
  • [Presentation] 文教施設の一極化における矢祭町の教育のあり方-幼保小中連携の視点から-2012

    • Author(s)
      京免徹雄
    • Organizer
      矢祭町教育委員会・第2回幼保小中連携検討委員会
    • Place of Presentation
      矢祭町教育委員会
    • Year and Date
      2012-02-14
  • [Presentation] フランスにおける進学指導の成立過程に関する基礎研究-職業指導との関係性に着目して-2011

    • Author(s)
      京免徹雄
    • Organizer
      日本産業教育学会第52回大会
    • Place of Presentation
      宇都宮大学
    • Year and Date
      2011-10-23
  • [Presentation] フランスにおける進路指導の質保障に向けた取り組み-進路指導心理相談員の公役務をめぐる諸論議に着目して-2011

    • Author(s)
      京免徹雄
    • Organizer
      日本比較教育学会第47回大会
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      2011-06-25
  • [Book] 『学校選択のパラドックス』(「就学実践の社会空間的決定因-パリの中学校に適用される統計的モデル化の試み-」)(シャン=クリストフ・フランソワ、フランク・プポー著、京免徹雄・小林純子訳)2012

    • Author(s)
      園山大祐編著
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      勁草書房
  • [Book] 『国家貴族II』(「解説1フランスの教育制度」)(京免徹雄)2012

    • Author(s)
      ブルデュー著、立花英裕訳
    • Total Pages
      818
    • Publisher
      藤原書店

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi