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2023 Fiscal Year Research-status Report

大学時代のライティング経験・被指導経験の職業的レリバンスの多面的な実証

Research Project

Project/Area Number 23K02536
Research InstitutionKyoto Sangyo University

Principal Investigator

小山 治  京都産業大学, 全学共通教育センター, 准教授 (50621562)

Project Period (FY) 2023-04-01 – 2027-03-31
Keywordsライティング経験 / ライティング被指導経験 / 職業的レリバンス / 経験学習
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、なぜ大学時代のライティング経験は卒業後の仕事ぶりと正の関連がある一方で、ライティング被指導経験にはそうした関連はみられないのかという問いを多面的かつ実証的に明らかにすることである。この問いの前提が事実であることは研究代表者が実証研究によって検証してきた。本研究でいうライティング経験とは、自分なりの問いを立て、それを論理的・実証的に解く文章を書く学習経験を指す(具体的には、授業のレポートや卒業論文といった学術的な文章を書く経験)。また、ライティング被指導経験とは、そうした学術的な文章の書き方を教わった経験(≒ライティング教育)を指す。
2023年度は、次年度以降の事例研究のための基礎資料を収集した。まず、レポート・論文の書き方に関する書籍を購入した。次に、学術的なライティング科目を重視している大学と非学術的なライティング科目(パーソナルライティング)を重視している大学をいくつかリスト化した。
一方、当初の研究計画にはなかった研究成果を早期に上げることができた。第1に、大卒就業者に対するインターネットモニター調査のデータを再分析することによって、社会科学分野と工学分野のライティング経験の相違点を実証的に明らかにした。この研究成果は、論文として刊行した。第2に、大学4年生に対する卒業後までの追跡調査(ウェブ調査)のデータを再分析することによって、大学時代のライティング経験の中でも(学術的な)レポート学習行動は卒業後2年経過しても職場における経験学習(内省的な仕事ぶり)と有意な正の関連があることを実証的に明らかにした。この研究成果は、学会発表として公表した。また、2024年度中に共著本の中に論文として収録予定である(原稿は出版社に提出済み)。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

ほぼ当初の研究計画通り、次年度以降の事例研究のための基礎資料を収集できた。当初の研究計画にはなかった研究成果を上げることもできた。

Strategy for Future Research Activity

収集した基礎資料を整理・分析することによって、学術的なライティング科目を重視している大学(授業)を対象として、最適合事例研究を実施する予定である。

Causes of Carryover

収集対象であった基礎資料の中に既に所有する書籍があったため、次年度使用額が生じた。次年度以降、各種社会調査を実施することになるため、不測の事態に備えるためにも次年度使用額を確保することが適切であると判断した。

  • Research Products

    (2 results)

All 2024 2023

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 専門分野間のライティング経験の差異はどうなっているのか――社会科学分野と工学分野の比較2024

    • Author(s)
      小山治
    • Journal Title

      高等教育フォーラム

      Volume: 14 Pages: 67-74

    • Open Access
  • [Presentation] 追跡調査から大学時代に学術的なレポートを書く意義を考える――人文・社会科学分野に着目して2023

    • Author(s)
      小山治
    • Organizer
      日本教育社会学会第75回大会(弘前大学)

URL: 

Published: 2024-12-25  

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