• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

Systematization of Education for Disaster Risk Reduction from the View point of SDGs

Research Project

Project/Area Number 22H01064
Allocation TypeSingle-year Grants
Research InstitutionShiga University

Principal Investigator

藤岡 達也  滋賀大学, 教育学系, 教授 (10311466)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大辻 永  東洋大学, 理工学部, 教授 (20272099)
川真田 早苗  北陸学院大学, 人間総合学部(子ども教育学科), 教授 (20880363)
山口 克彦  福島大学, 共生システム理工学類, 教授 (30251143)
五十嵐 素子  北海学園大学, 法学部, 教授 (70413292)
村田 守  株式会社蒜山地質年代学研究所(地質技術センター), 地質技術センター, 研究員 (80239532)
榊原 保志  信州大学, 教育学部, 名誉教授 (90273060)
佐藤 健  東北大学, 災害科学国際研究所, 教授 (90290692)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Keywords防災・減災,復興 / 自然災害 / ESD,SDGs / STS,STEAM教育 / Web教材
Outline of Annual Research Achievements

学校教育において,「総合的な学習の時間」の創設から3度の改訂に至るまで示された「生きる力」の育成と防災・減災,復興に関する教育の関係性から,国内での展開・現状と課題を整理して公刊した。また,関東大震災100年目の節目であり,この100年間の自然災害と学校防災について取りまとめ,学術防災連携体の特集号に掲載された。同時に近代の地震被害や近年の大震災からの復興について,北但馬地震,福井地震から東日本大震災までの例を整理した。
自然災害に関するカリキュラムマネジメントとしてPDCAサイクルだけでなく,OODAサイクルの視点によって実践研究を行い,教育プログラム等の開発の視点を明確にした。初等中等教育及び教員研修用の教材開発として,SDGsを切り口として(1)地震・津波による災害,(2)火山噴火による災害,(3)風水害の3点から整理し刊行した。これらを基に現地調査等による一次資料としての図版・写真等をデジタルコンテンツ化して学校教育現場から地域の社会教育でも活用可能な教材の作成に取りかかった。さらに,国及び都道府県等実施されている,学校教育,教員研修・養成等での防災・減災教育等の取扱いから,地域と連携した学校安全・危機管理までの内容・方法の現状と課題を整理し,開発したSTEAM教材,ICT教材等を加え総合・体系化を試みた。
以上,日本の自然災害に関する教育の在り方について,国際社会との共通性・一般性を踏まえ,防災・減災と科学的リテラシー育成の両面から教育内容,教育方法,システム等などを総合化した。開発された教材・プログラムをWeb等を用いて教員研修・大学授業や発達段階に応じ小学校から高等学校までの授業で実施後,効果を質問紙調査等で検討・改善し,海外への発信にも活用できるものとして公開が開始できるようになった。学校でのニーズや活用状況をフィードバックできるシステムの構築を準備した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

初等中等教育及び学校教員の研修用教材,さらには社会教育にも活用可能な開発教材として,SDGsを切り口として(1)地震・津波による災害,(2)火山噴火による災害,(3)風水害の3点から整理し,公刊するに至った。しかし,学校教育現場や社会教育などにおいて,意外と知られていない重要な自然災害やその復興についてのデータを収集し,教材としての総合化・体系化に取り組むためには,SDGsの視点だけでなく,文理融合型のSTEAM教育の視点からも集約する必要があることが,校種間を越えた教育実践や教員研修から明らかになった。
また,気候変動に関する自然環境への影響の大きさが地球規模での自然災害の拡大のグローバルな視点から,日本におけるローカルな視点での防災・減災,復興に関する教育の重要性も明確になった。具体的には,令和6年初日に能登半島地震が発生し,これに対する教育研究の必要性が明確になったことが挙げられる。これについても様々な課題や,これまでの研究の観点から,日本海側の地震,活断層型の地震との共通性が,数多く見られるため,緊急に調査する必要が生じ,取り組み始めている。
上述のように,関東大震災から100年間の間に発生した自然災害と学校防災の展開を取りまとめたり,第三の教育改革とも言える「生きる力」の育成が謳われた学習指導要領を踏まえ,日本各地で「総合的な学習の時間」の展開の中で,防災・減災,復興に関する教育はどのように取り扱われてきたかを実践例を踏まえ,教育史的に整理したりした。
また,初等中等教育,学校教員の研修用教材としてSDGsを切り口として,地震・津波,火山噴火,風水害の3点から整理し,刊行した。これをデジタルコンテンツ化して学校教育現場から地域の社会教育でも活用可能な教材の作成に取りかかった。これらもほとんど完成し,令和6年度早々から運用開始が見込まれている。

Strategy for Future Research Activity

令和6年度末にSDGsを切り口とした(1)地震・津波による災害,(2)火山噴火による災害,(3)風水害のデジタルコンテンツの基本枠組がほぼ完成した。今後をこれを基に各学校や教員研修において,どのようなところに活用意義があったり,防災・減災,復興教育のために必要な情報とは何かを集約したりして,その結果をまとめる。
一方で,令和6年度初日に発生した能登半島地震の取扱いの必要性も明確となった。能登半島地震では,これまで日本海側で発生した地震,及び内陸で発生した活断層型地震の課題が一斉に表出したと言える。そのため,これまでの成果だけでなく,新たに防災・減災,そして復興の教育から取り上げる必要性が生じた。その際,教材開発の視点としては,災害面のみを強調するのでなく,自然の恩恵の二面性を取り入れることが,防災教育の基本となることを重視した研究の方向性を探る。
国内において,自然災害が発生する度に新たな課題が生じ,これまでの体系化・統合化においても繰り込めるように取り組んでいく。また,学校教育の教育課程においての限界が明確になりつつあり,今後は学校のみを対象とするのでなく,社会教育など地域での教育開発にも汎用性が可能な方向性を目指した研究とする。当然ながら,今日,気候変動の影響を受け,海外でも防災・減災,復興に関する教育等が注目されつつある。「仙台防災枠組2015-2030」を踏まえて幅広く研究成果を波及することが求められる。2024年にはIGC(国際地質学会)も開催され,これまでの取組を海外に発表し,自然災害削減やSDGsに取り組んでいる研究者や関係者にも波及すること,情報交換などを行い,国際社会へも貢献できるような研究の進展を目指す。

  • Research Products

    (23 results)

All 2024 2023

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 3 results,  Peer Reviewed: 2 results) Presentation (15 results) (of which Invited: 4 results) Book (5 results)

  • [Journal Article] 震災と防災教育~これまでの歩みとこれからの課題~2024

    • Author(s)
      佐藤健
    • Journal Title

      日本地震工学会誌

      Volume: 51 Pages: 2-5

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 関東大震災以降の学校防災の状況と近年の課題2023

    • Author(s)
      藤岡達也・佐藤健
    • Journal Title

      防災学術連携体「関東大震災100年と防災減災科学」

      Volume: 1 Pages: 16-17

    • Open Access
  • [Journal Article] SDGsとSTEAM教育の観点からみた日本型環境教育の展望2023

    • Author(s)
      藤岡達也
    • Journal Title

      滋賀大学環境総合研究センター研究年報

      Volume: 20(1) Pages: 3-11

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 環境教育の視点から防災・減災教育を再考する-誰一人取り残さない防災・減災-2024

    • Author(s)
      藤岡達也
    • Organizer
      第7回日本環境教育学会満載支部・関西環境教育合同研究大会「環境教育の視点から防災・減災教育を再考する」
    • Invited
  • [Presentation] STEAM教育の観点からみた令和6年能登半島地震- 活断層型地震による列島の脆弱性の課題を例に-2024

    • Author(s)
      藤岡達也・川真田早苗
    • Organizer
      2024年日本理科教育学会オンライン全国大会
  • [Presentation] 小学校段階からの地震を誘因とした土石流教材開発の必要性-令和6年能登半島地震での土砂災害を踏まえて-2024

    • Author(s)
      川真田早苗・藤岡達也
    • Organizer
      2024年日本理科教育学会オンライン全国大会
  • [Presentation] 地域と共につくる,これからの学校防災2023

    • Author(s)
      藤岡達也
    • Organizer
      日本安全教育学会 Tokyo Meeting 2023
    • Invited
  • [Presentation] 日本の歴史を変えた近江の地学環境2023

    • Author(s)
      藤岡達也
    • Organizer
      日本地学教育学会第77回全国大会
    • Invited
  • [Presentation] 地学教育におけるSDGsの視点を持ったジオパーク活用の期待と課題2023

    • Author(s)
      藤岡達也
    • Organizer
      日本地学教育学会「SDGs、ジオパークと地学教育に関するオンライン・シンポジウム」
    • Invited
  • [Presentation] 理科で自然災害をどう取り扱うか(Ⅷ)-災害につながる自然現象と人間活動との相互関連理解に向けて-2023

    • Author(s)
      藤岡達也
    • Organizer
      日本理科教育学会第73回全国大会
  • [Presentation] 防災教育カリキュラムの構築-小学校5年理科「風水害から身を守る」の実践を通して-2023

    • Author(s)
      齋藤由美子・藤岡達也
    • Organizer
      日本理科教育学会第73回全国大会
  • [Presentation] 防災学・地形学の視点を取り入れた理科での防災学習 -科学的な理解に基づき生徒の防災意識の形成を図る-2023

    • Author(s)
      原田雅史・藤岡達也
    • Organizer
      日本理科教育学会第73回全国大会
  • [Presentation] 滋賀県草津川STEAM教材化の検討2023

    • Author(s)
      堀道雄・藤岡達也
    • Organizer
      日本理科教育学会第73回全国大会
  • [Presentation] SDGs の観点からみた鳥取県の自然災害と自然・歴史景観2023

    • Author(s)
      藤岡達也
    • Organizer
      日本環境教育学会第34回年次大会(鳥取)
  • [Presentation] 日本型SDGs構築の観点からみた自然災害に関する教育の体系化2023

    • Author(s)
      藤岡達也
    • Organizer
      日本安全教育学会第24回奈良大会
  • [Presentation] 感情・理性視点からの早期避難啓発・教育プログラムの開発I 誰一人,風水害から取り残らない学校・地域防災の構築2023

    • Author(s)
      藤岡達也
    • Organizer
      日本科学教育学会第47回年会
  • [Presentation] 河川水害に関するSTEAM教材の可能性―滋賀県草津川における防災教育の視点から―2023

    • Author(s)
      堀道雄・藤岡達也
    • Organizer
      日本地学教育学会第77回全国大会
  • [Presentation] SSH等にみる探究活動の現状と課題-STEAM教育と評価の観点から-2023

    • Author(s)
      藤岡達也
    • Organizer
      2023年度日本天文教育普及研究会・日本地学教育学会合同近畿支部大会
  • [Book] SDGsで考える日本の災害①地震・津波2023

    • Author(s)
      藤岡達也
    • Total Pages
      62
    • Publisher
      大修館書店
    • ISBN
      978-4-469-26959-8
  • [Book] SDGsで考える日本の災害②火山噴火2023

    • Author(s)
      藤岡達也
    • Total Pages
      62
    • Publisher
      大修館書店
    • ISBN
      978-4-469-26960-4
  • [Book] SDGsで考える日本の災害③風水害2023

    • Author(s)
      藤岡達也
    • Total Pages
      62
    • Publisher
      大修館書店
    • ISBN
      978-4-469-26961-1
  • [Book] 釜田聡他編著「総合的な学習の時間の新展開」2023

    • Author(s)
      藤岡達也
    • Total Pages
      236
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      978-4-623-09531-5
  • [Book] 地理院地図を使ってハザードマップを読む,自分で地域で手づくり防災術 土砂崩れ,洪水,地震に備える2023

    • Author(s)
      佐藤健
    • Total Pages
      128
    • Publisher
      農文協
    • ISBN
      978-4540231667

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi