2015 Fiscal Year Annual Research Report
都市内の災害時の流動に関する総合的研究―効率性と頑健性を備えた都市実現に向けて―
Project/Area Number |
24241054
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Research Institution | Nanzan University |
Principal Investigator |
鈴木 敦夫 南山大学, 理工学部, 教授 (70162922)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
李 明哲 福岡大学, 経済学部, 教授 (00320268)
佐々木 美裕 南山大学, 理工学部, 教授 (20319297)
鵜飼 孝盛 東海大学, 医学部, 助教 (20453540)
大山 達雄 政策研究大学院大学, その他の研究科, 教授 (30134323)
三浦 英俊 南山大学, 理工学部, 教授 (30306253)
栗田 治 慶應義塾大学, 理工学部, 教授 (40211891)
田口 東 中央大学, 理工学部, 教授 (50114533)
稲川 敬介 秋田県立大学, システム科学技術学部, 助教 (50410759)
小市 俊悟 南山大学, 理工学部, 准教授 (50513602)
古田 壮宏 奈良教育大学, 教育学部, 准教授 (60453825)
鳥海 重喜 中央大学, 理工学部, 准教授 (60455441)
藤原 祥裕 愛知医科大学, 医学部, 教授 (70238640)
高松 瑞代 中央大学, 理工学部, 准教授 (70580059)
田中 健一 慶應義塾大学, 理工学部, 講師 (90408724)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | オペレーションズ・リサーチ |
Outline of Annual Research Achievements |
都市内の災害時の人の流動に関する総合的な研究として,本研究ではテーマを3つ設定していた.ここでは,これに従って研究実績を述べる.それぞれの成果は研究発表欄に記載するとおり論文や学会研究発表会で公開したものである. 1)交通ネットワークシステムの頑健性と効率性の評価:道路,鉄道,航空網それぞれについて,GISデータ,時刻表,交通量データを用いて頑健性と効率性の評価を行った.また数理モデルを用いて現状の交通網の問題点を指摘し,改善すべき点について指摘した. いくつかの成果が得られたが主要な成果として,人口希少地域におけるバス路線網は,バス本数が少ないことが指摘されているが,異なるバス路線同士の接続を改善することによって,その利便性を大きく向上させることができることが明らかとなった.2)緊急時の都市内・都市間流動に関するモデル:過大な交通量が流れているときの鉄道の遅延を記述する数理モデルを開発した.また,都市内で早急な避難が必要なほどの重大な事故が発生したときの都市内経路の解析について研究を進展させている.さらに,救急車の配置とその経路についても考察した.このような分析においては,確率モデルと施設配置モデルの融合が重要な役割を果たすことを明らかにした.3)コンパクトな都市空間の設計原理:鉄道網の発達が平面を時間的に縮小させる効果について数理的に分析した.需要の地域差に対して病院を適切に配置する数理モデルを開発した.施設配置や交通路の配置によって空間を時間的に縮小させることができることは自明であるが,実データを用いて,この効果が最大となるように設計する研究を今後も進めたい.
また,医療機関における緊急時のスムーズなスケジューリングは効率的な機器や人的資源の活用のため重要である.本研究では,ORによるスケジューリング問題の定式化と問題解決のためのソフトウェアの施策を行った.
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Research Progress Status |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(55 results)