2015 Fiscal Year Annual Research Report
Development and Feasibility of Curriculum for Explorative explanation based on Scientific Evidences
Project/Area Number |
24243077
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Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
岩永 恭雄 信州大学, 教育学部, 名誉教授 (80015825)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
佐々 祐之 熊本大学, 教育学部, 准教授 (30315387)
中川 裕之 大分大学, 教育学部, 准教授 (00450156)
茅野 公穗 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20400658)
宮川 健 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (30375456)
岩田 耕司 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)
宮崎 樹夫 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)
牧野 智彦 宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (10450157)
永田 潤一郎 文教大学, 教育学部, 准教授 (30413909)
青山 和裕 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10400657)
辻山 洋介 敬愛大学, 国際学部, 講師 (10637440)
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Project Period (FY) |
2012-10-31 – 2017-03-31
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Keywords | 課題探究 / 説明 / 中学校 / 数学 / カリキュラム |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では次のことを目的とする:中学校数学科の全領域(数と式,図形,関数,資料の活用)において,課題探究型「構想→実践→評価・改善」の説明カリキュラムを科学的エビデンスに基づいて開発し,その効果として授業としての実現可能性を検証する。この目的を達成するために,本年度は次の実績を得た。 ■領域「数と式」:「内容ー活動対応表」に基づき,中学校教員と連携し学習指導案及びワークシートを作成し,一連の授業を実践することにより,カリキュラムの実現可能性を検証することができた。また,授業化を通じてカリキュラム開発枠組みを改善するとともに,それに応じて,「内容ー活動対応表」を修正した。, ■領域「図形」:「内容ー活動対応表」に基づき,中学校教員と連携し学習指導案及びワークシートを作成し,一連の授業を実践することにより,カリキュラムの実現可能性を検証することができた。また,授業化を通じてカリキュラム開発枠組みを改善するとともに,それに応じて,「内容ー活動対応表」を修正した。 ■領域「関数」:内容ー活動対応表」に基づき,中学校教員と連携し学習指導案及びワークシートを作成し,一連の授業を実践することにより,カリキュラムの実現可能性を検証することができた。 ■領域「資料の活用」:内容ー活動対応表」に基づき,中学校教員と連携し学習指導案及びワークシートを作成し,一連の授業を実践することにより,カリキュラムの実現可能性を検証することができた。また,授業化を通じてカリキュラム開発枠組みを改善するとともに,それに応じて,「内容ー活動対応表」を修正した。
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Research Progress Status |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(25 results)