• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Annual Research Report

Development and Feasibility of Curriculum for Explorative explanation based on Scientific Evidences

Research Project

Project/Area Number 24243077
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

岩永 恭雄  信州大学, 教育学部, 名誉教授 (80015825)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 佐々 祐之  熊本大学, 教育学部, 准教授 (30315387)
中川 裕之  大分大学, 教育学部, 准教授 (00450156)
茅野 公穗  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20400658)
宮川 健  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (30375456)
岩田 耕司  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)
宮崎 樹夫  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)
牧野 智彦  宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (10450157)
永田 潤一郎  文教大学, 教育学部, 准教授 (30413909)
青山 和裕  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10400657)
辻山 洋介  敬愛大学, 国際学部, 講師 (10637440)
Project Period (FY) 2012-10-31 – 2017-03-31
Keywords課題探究 / 説明 / 中学校 / 数学 / カリキュラム
Outline of Annual Research Achievements

本研究では次のことを目的とする:中学校数学科の全領域(数と式,図形,関数,資料の活用)において,課題探究型「構想→実践→評価・改善」の説明カリキュラムを科学的エビデンスに基づいて開発し,その効果として授業としての実現可能性を検証する。この目的を達成するために,本年度は次の実績を得た。
■領域「数と式」:「内容ー活動対応表」に基づき,中学校教員と連携し学習指導案及びワークシートを作成し,一連の授業を実践することにより,カリキュラムの実現可能性を検証することができた。また,授業化を通じてカリキュラム開発枠組みを改善するとともに,それに応じて,「内容ー活動対応表」を修正した。,
■領域「図形」:「内容ー活動対応表」に基づき,中学校教員と連携し学習指導案及びワークシートを作成し,一連の授業を実践することにより,カリキュラムの実現可能性を検証することができた。また,授業化を通じてカリキュラム開発枠組みを改善するとともに,それに応じて,「内容ー活動対応表」を修正した。
■領域「関数」:内容ー活動対応表」に基づき,中学校教員と連携し学習指導案及びワークシートを作成し,一連の授業を実践することにより,カリキュラムの実現可能性を検証することができた。
■領域「資料の活用」:内容ー活動対応表」に基づき,中学校教員と連携し学習指導案及びワークシートを作成し,一連の授業を実践することにより,カリキュラムの実現可能性を検証することができた。また,授業化を通じてカリキュラム開発枠組みを改善するとともに,それに応じて,「内容ー活動対応表」を修正した。

Research Progress Status

27年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

27年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (25 results)

All 2017 2016 2015 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (9 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Acknowledgement Compliant: 9 results,  Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 1 results) Presentation (10 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (4 results)

  • [Int'l Joint Research] University of Southampton(United Kingdom)

    • Country Name
      United Kingdom
    • Counterpart Institution
      University of Southampton
  • [Int'l Joint Research] Hong Kong Baptist University(Hong Kong)

    • Country Name
      その他の国・地域
    • Counterpart Institution
      Hong Kong Baptist University
  • [Journal Article] Students’ understanding of the structure of deductive proof2017

    • Author(s)
      Miyazaki, M., Fujita, T. and Jones, K.
    • Journal Title

      Educational Studies in Mathematics

      Volume: 94(2) Pages: 223 - 239

    • DOI

      10.1007/s10649-016-9720-9

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「関数」における学習レベルとその移行2016

    • Author(s)
      岩田耕司,宮崎樹夫,牧野智彦,藤田太郎
    • Journal Title

      日本数学教育学会 春期研究大会

      Volume: 4 Pages: 167 - 172

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 課題探究として証明することのカリキュラム開発: 領域「数と式」,「図形」の カリキュラム開発枠組みの精緻化2015

    • Author(s)
      茅野公穂,佐々祐之,宮﨑樹夫,宮川健,中川裕之,岩永恭雄,松岡樂
    • Journal Title

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      Volume: 3 Pages: 7 - 12

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:我が国の中学校数学科全領域における開発枠組みの構築2015

    • Author(s)
      岩永恭雄,宮崎樹夫,松岡樂
    • Journal Title

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      Volume: 3 Pages: 1 - 6

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「関数」における証明の構成の学習レベル2015

    • Author(s)
      岩田耕司,宮崎樹夫,牧野智彦,藤田太郎
    • Journal Title

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      Volume: 3 Pages: 13 - 18

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 未完成な証明の生成過程の認知的特徴について:ペアによる問題解決過程での「調整」の様相の分析を通して2015

    • Author(s)
      牧野智彦
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌 数学教育学論究臨時増刊

      Volume: 97 Pages: 177 - 184

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] Flow-chart proofs with open problems as scaffolds for learning about geometrical proofs2015

    • Author(s)
      Miyazaki, M., Fujita, T. and Jones, K.
    • Journal Title

      ZDM

      Volume: 47(7) Pages: 1 - 14

    • DOI

      10.1007/s11858-015-0712-5

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」の開発枠組みの構築2015

    • Author(s)
      永田潤一郎,青山和裕,辻山洋介,小松孝太郎
    • Journal Title

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      Volume: 3 Pages: 19 - 22

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 数学教育における「操作的証明(Operative proof)」に関する研究(Ⅳ):小学校段階での操作的証明における道具的創成の様相について2015

    • Author(s)
      佐々祐之,藤田太郎
    • Journal Title

      全国数学教育学会誌 数学教育学研究

      Volume: 21(2) Pages: 49 - 60

    • Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『資料の活用』における授業化に向けて2016

    • Author(s)
      青山和裕,辻山洋介,永田潤一郎,小松孝太郎
    • Organizer
      日本科学教育学会第49回年会
    • Place of Presentation
      ホルトホール大分(大分市)
    • Year and Date
      2016-08-19 – 2016-08-21
  • [Presentation] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『資料の活用』における授業化の試み2016

    • Author(s)
      青山和裕,辻山洋介,永田潤一郎,小松孝太郎
    • Organizer
      日本科学教育学会第49回年会
    • Place of Presentation
      ホルトホール大分(大分市)
    • Year and Date
      2016-08-19 – 2016-08-21
  • [Presentation] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「関数」における学習レベルとその移行2016

    • Author(s)
      岩田耕司,宮崎樹夫,牧野智彦,藤田太郎
    • Organizer
      日本数学教育学会 第4回春期研究大会
    • Place of Presentation
      埼玉大学
    • Year and Date
      2016-06-12
  • [Presentation] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『資料の活用』における『内容-活動対応表』の作成2016

    • Author(s)
      辻山洋介,永田潤一郎,青山和裕,小松孝太郎
    • Organizer
      日本数学教育学会 第4回春期研究大会
    • Place of Presentation
      埼玉大学
    • Year and Date
      2016-06-12
  • [Presentation] 中学校数学における課題探究として証明することの授業化: 第1学年の小単元「基本的な作図」2015

    • Author(s)
      茅野公穂, 清水あかね
    • Organizer
      日本科学教育学会第39回年会
    • Place of Presentation
      山形大学
    • Year and Date
      2015-08-21 – 2015-08-23
  • [Presentation] 中学校数学における課題探究として証明することの授業化:第3学年の内容「2つの連続する奇数の性質」2015

    • Author(s)
      牧野智彦・田中真也
    • Organizer
      中学校数学における課題探究として証明することの授業化:第3学年の内容「2つの連続する奇数の性質」
    • Place of Presentation
      山形大学
    • Year and Date
      2015-08-21 – 2015-08-23
  • [Presentation] 中学校数学における課題探究として証明することの授業化:第2学年の内容「平行線と角の性質」,「多角形の角についての性質」2015

    • Author(s)
      宮﨑樹夫, 市川大輔,松岡 樂, 岩永恭雄
    • Organizer
      日本科学教育学会第39回年会
    • Place of Presentation
      山形大学
    • Year and Date
      2015-08-21 – 2015-08-23
  • [Presentation] 中学校数学における,課題探究として証明することの授業化:第3学年の単元『図形の相似』2015

    • Author(s)
      永田潤一郎,島尾裕介
    • Organizer
      日本科学教育学会第39回年会
    • Place of Presentation
      山形大学
    • Year and Date
      2015-08-21 – 2015-08-23
  • [Presentation] 課題探究として証明することのカリキュラム開発: 領域「数と式」,「図形」の カリキュラム開発枠組みの精緻化2015

    • Author(s)
      茅野公穂,佐々祐之,宮﨑樹夫,宮川健,中川裕之,岩永恭雄,松岡樂
    • Organizer
      日本数学教育学会 第3回春期研究大会
    • Place of Presentation
      東京理科大学
    • Year and Date
      2015-06-28
  • [Presentation] Mid-Career Teacher Learning through Collaboratively Framed Mathematics Lessons2015

    • Author(s)
      Hino, K. & Makino T.
    • Organizer
      the 7th East Asia Regional Conference on Mathematics Education
    • Place of Presentation
      Cebu, Philippines
    • Year and Date
      2015-05-11
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 「図形の計量-相似・三角比」.藤井斉亮(編著),『算数・数学科教育(教科教育学シリーズ第3巻)』2015

    • Author(s)
      牧野智彦
    • Total Pages
      pp. 204 - 208 (総ページ数256)
    • Publisher
      一藝社
  • [Book] "What is a good lesson in Japan? An analysis" In M. Inprasitha, M. Isoda, B.-H. Yeap, & P. Wang-Iverson (Eds.) Lesson Study: Challenges in Mathematics Education2015

    • Author(s)
      Miyakawa, T
    • Total Pages
      pp. 327 - 349 (総ページ390)
    • Publisher
      World Scientific
  • [Book] Proving as an explorative activity in mathematics education: new trends in Japanese research into proof. In Sriraman, B. (Eds.), First Sourcebook on Asian Research in Mathematics Education: China, Korea, Singapore, Japan, Malaysia and India (International Sourcebooks in Mathematics and Science Education)2015

    • Author(s)
      Miyazaki, M. and Fujita, T.
    • Total Pages
      pp. 1375 - 1407 (総ページ924)
    • Publisher
      Information Age Publishing
  • [Book] "History of lesson study to develop good practice in Japan" n M. Inprasitha, M. Isoda, B.-H. Yeap, & P. Wang-Iverson (Eds.) Lesson Study: Challenges in Mathematics Education2015

    • Author(s)
      Shimizu, S. & Chino, K.
    • Total Pages
      pp. 123 - 140 (総ページ390)
    • Publisher
      World Scientific

URL: 

Published: 2018-01-16   Modified: 2022-02-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi