Research Abstract |
医療・健康情報サービスを提供している全国の公共図書館への訪問調査を行なった。また,関連研究集会への参加や関係者へのヒアリングを行なった。こうした調査を通じて,公共図書館の医療・健康情報サービスの実施状況,および,研修等サービスの基盤を把握した。 医療・健康情報サービスの実施状況の詳細を明らかにし,アクション・リサーチの準備をするために,公共図書館の医療・健康情報サービス,及び,地域の医療・健康関連活動の点で,注目される地域に対して,それぞれ数回に渡るヒアリング及び訪問調査を行い,アクション・リサーチの可能性を打診した。主要な候補地として2地域を選び,また,連携によりサービスを立ち上げたばかりのところと,準備中のところ,計2地域についても,継続的に連絡を取り,経過を記録している。候補地については,さらに数か所検討した上で,絞り込んでゆく予定である。 以上の2調査と並行して,関連機関を訪問し,また文献により,地域における医療・健康相談,情報サービスの現況を把握した。特に,地域の課題として健康問題に取り組んでいるところに重点的にヒアリングを行なった。 本年度の検討を通じて,1.サービスの基盤として,新規サービスに対する担当者の知識と意欲の重要性が理解された。また,知識を獲得するための研修が重視されている一方,講師が少ないことも明らかになった。さらに,2.がんに関わって地域で展開されている医療・健康関係の制度の下で,公共図書館が関連機関と連携する上で,県立図書館や県のがん対策推進計画担当部署等,県の機関の果たす役割の重要性が理解された。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
公共図書館の医療・健康情報サービスの実施状況,がん対策推進基本計画の下地域で展開されている相談支援と情報提供の状況の把握は順調に進んでいるが,アクション・リサーチ対象地を選択するための,いくつかの地域への訪問調査については,意向の確認,スケジュールの調整や会合の設定等に手間取ったため,予定より遅れている。また,他の研究者との意見交換を目的としたセミナーも,研究の進展を見てからと考え,延期した。
|