2015 Fiscal Year Annual Research Report
第二言語ライティング研究の現代的課題と解決のための将来構想―東アジアからの発信―
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24320101
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Research Institution | Chiba University |
Principal Investigator |
大井 恭子 清泉女子大学, 文学部, 教授 (70176816)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小林 雄一郎 東洋大学, 社会学部, 助教 (00725666)
田中 真理 名古屋外国語大学, 外国語学部, 教授 (20217079)
成田 真澄 東京国際大学, 国際コミュニケーション学部, 教授 (50383162)
保田 幸子 九州大学, 言語文化研究科(研究院), 准教授 (60386703)
板津 木綿子 東京大学, 総合文化研究科, 准教授 (80512334)
ホーン ベバリー 千葉大学, 教育学部, 准教授 (80595786)
阿部 真理子 中央大学, 理工学部, 教授 (90381425)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | EFL writing / 学習コーパス / ライティング課題 / n-gram / 国際調査 |
Outline of Annual Research Achievements |
27年度は最終年度として、これまでの研究の集大成の一年であった。 本科研全体として取り組んだものは、第二回国際シンポジウム(2nd International Sympposium on EFL Writing)を11月2日、東京大学駒場キャンパスにおいて開催したことである。このシンポジウムには、海外研究協力者として、香港、台湾、韓国からそれぞれの国のライティング教育の専門家を招聘した。参加者は100人程度あつまり、また、シンポジウム用の資料を盛り込んだ冊子も刊行して、参加者に配布した。 これとは別に、実態調査班はこれまで行った①日本、台湾、韓国の中高の教員の英語教育におけるライティング指導に関する意識調査、②日本の大学のライティング教員の意識調査、③日本、台湾、韓国、香港の学生対象の意識調査、それぞれの結果の取りまとめを行い、最終成果物に取り入れた。コーパス班は、①ライティング・プロンプトが英語学習者の言語使用に与える影響、および②ライティング・プロンプトが英語学習者の語彙使用に与える影響につき、ICNALEを活用して調査し、その結果を国際学会等で発表した。 最終的に、4年間の研究成果を盛り込んだ成果物として『EFL WRiting in East Asia: Practice, Perception and Perspectives』を刊行し、これまで本研究に協力してくれた内外の研究者、およびこの分野に関心を示してくれていた研究者、研究機関に送付した。
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Research Progress Status |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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Causes of Carryover |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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