• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Annual Research Report

アメリカ合衆国における修士号取得教員資格構造の同質性・異質性に関する実証的研究

Research Project

Project/Area Number 24531012
Research InstitutionKyushu University

Principal Investigator

八尾坂 修  九州大学, 人間・環境学研究科(研究院), 教授 (20157952)

Project Period (FY) 2012-04-01 – 2016-03-31
Keywordsアメリカ / 修士号 / 教員資格構造 / 同質性 / 異質性 / 校内研修
Outline of Annual Research Achievements

平成25年度から平成26年度に行った実態調査、ケーススタディーを踏まえ、また日本の教員養成・採用・研修改革の動向(中央教育審議会答申「これからの学校教育を担う教員の資質能力の向上について」(平成27年12月))を比較しつつ、教員免許資格構造、養成と研修の対応、具体的校内研修内容を分析し、論文、著書として公表した。

  • Research Products

    (5 results)

All 2016 2015

All Journal Article (3 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] アメリカにおける第二次大戦下における臨時免許状の特質と影響2016

    • Author(s)
      八尾坂 修
    • Journal Title

      教育経営学研究室紀要

      Volume: 18 Pages: 1-16

  • [Journal Article] これからの教師育成研修システムの改革2016

    • Author(s)
      八尾坂 修
    • Journal Title

      教育展望

      Volume: 3月号 Pages: 20-26

  • [Journal Article] 大学と教育委員会の連携による教員の資質向上方策の考察-中教審答申を参考に-2015

    • Author(s)
      八尾坂 修
    • Journal Title

      synapse

      Volume: 47 Pages: 5-10

  • [Book] 学校開発力と人2016

    • Author(s)
      八尾坂 修
    • Total Pages
      169
    • Publisher
      ジアース教育新社
  • [Book] 教育における指導ラウンド―ハーバードの挑戦2016

    • Author(s)
      八尾坂 修 監訳 リチャード・F・エルモア、リー・テイテル他(2名)
    • Total Pages
      287
    • Publisher
      風間書房

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi