• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

A Study on the Support Method for Young Children with Difficulties in Human Relations in the Mixed Age Group of Preschool during the Transition to Elementary School

Research Project

Project/Area Number 24531014
Research InstitutionAichi Prefectural University

Principal Investigator

山本 理絵  愛知県立大学, 教育福祉学部, 教授 (60249282)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 別府 悦子  中部学院大学, 教育学部, 教授 (60285195)
Project Period (FY) 2012-04-01 – 2017-03-31
Keywords人間関係 / 発達障害 / 異年齢保育 / 幼小連携 / プロジェクト活動 / 縦断調査 / 発達支援 / 幼児教育
Outline of Annual Research Achievements

1.異年齢クラス編成で保育を行っている保育園2園(1~5歳児クラスと3~5歳児クラス)において、人間関係に困難を抱える幼児が異年齢集団保育において、どのように変化・発達していくかについて、3年分の観察と保育者への聞き取り調査の結果を、記録に基づいて分析した。集団・グループのサイズ、保育目標、活動内容、参加形態・方法、活動時間帯、周りの子どもたちとの関係、保育者の働きかけ、年齢による違い等の視点から記録を整理・分析した。
2.上記の継続的に観察・記録する園の他に、保育所2園における異年齢保育について単発的に観察・聞き取りを行った結果の記録を分析した。
3.地域の障害等をもつ子ども(幼児と小学生)たちの遊びの場面の観察を継続してきた結果についても、記録を整理し、分析している。活動内容、子どもとおとなとの関係、子どもどうしの関係、おとなの援助方法などを記録し、保護者からの聞き取りも行ったので、その記録に基づいて、幼児期から小学校入学後の子どもたちの変化や有効な援助方法を分析した。
4.スウェーデンの就学前学校を訪問し、異年齢保育における人間関係に困難を抱える子どもの支援について観察、聴き取り調査を行った。また、保育において有効だと思われる、ドキュメンテーション及びプロジェクト活動、小学校への移行について、保育者から話を聞き、情報を収集した。
以上のような、発達障害や人間関係に困難を抱える幼児に対する異年齢保育の中での支援方法の検討については、日本ではほとんど研究されておらず、貴重な資料を得ている。

  • Research Products

    (5 results)

All 2017 2016

All Journal Article (4 results) (of which Open Access: 3 results,  Acknowledgement Compliant: 2 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 人間関係に困難を抱える幼児の異年齢保育における支援(3)2017

    • Author(s)
      山本理絵・松川礼子・近藤みえ子
    • Journal Title

      愛知県立大学教育福祉学部論集

      Volume: 65 Pages: 63-78

    • Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 小学校への移行期の生活と保育・教育方法に関する一考察-スウェーデンにおける教育ドキュメンテーションとプロジェクト活動の調査からー2017

    • Author(s)
      山本理絵
    • Journal Title

      人間発達学研究

      Volume: 8 Pages: 71-87

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 幼児期からの就学移行相談・支援体制に関する研究-就学・発達相談担当者への聞き取り調査結果のまとめ(中間報告)-2017

    • Author(s)
      瀬野由衣・三山岳・山本理絵
    • Journal Title

      生涯発達研究

      Volume: 9 Pages: 61-70

    • Open Access
  • [Journal Article] スウェーデンの保育制度と子どもの最善の利益2016

    • Author(s)
      白石 淑江
    • Journal Title

      教育と医学

      Volume: 64(12) Pages: 1040-1048

  • [Presentation] 人間関係に困難を抱える子どもの異年齢保育における支援(3)2016

    • Author(s)
      山本理絵・松川礼子
    • Organizer
      日本保育学会第69回大会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学(東京都・小金井市)
    • Year and Date
      2016-05-07

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi