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2014 Fiscal Year Annual Research Report

算数的・数学的活動の指導の体系化およびその評価方法の開発研究

Research Project

Project/Area Number 24531095
Research InstitutionIwate University

Principal Investigator

山崎 浩二  岩手大学, 教育学部, 教授 (80552611)

Project Period (FY) 2012-04-01 – 2015-03-31
Keywords算数的・数学的活動 / 授業づくり / 数学的に考える力 / 確かな学力 / 評価
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、小・中学校の体系的な視点から見た算数的・数学的活動を通した授業の効果を明らかにするとともに、その評価方法の開発を試みることであった。岩手、東京・神奈川、北海道の3地区の小・中学校の教員73名による、3年間での173事例の授業研究ならびに調査研究を行い、以下の知見を得た。
体系的な視点から見た算数的・数学的活動を通した授業の効果については、①算数的・数学的活動を通した授業は、すべての学年、領域で実施することができること、②授業者は、算数的・数学的活動を通した授業に目的(ねらい)を持っていること、③「子ども自らが、数学的な性質や関係を見いだし、伝え合う」といった算数的・数学的活動は、授業者の多くが取り入れていること、④1単位時間の授業の中で取り入れられる算数的・数学的活動は、必ずしも一つではないこと、⑤授業者は、算数的・数学的活動は、平時の授業でも取り入れることができると感じていること。ただし、そのための指導の工夫が必要であるとも感じていること、⑥「式と図などを関連付けたり、式や図などの表す意味を読み取ったりする活動」、「多様な方法や手順を考える活動」、「数や図形などの性質や関係などを発展し、統合する活動」、「式や図、グラフなどを基に、数学的に判断する活動」なども、大切な算数的・数学的活動であること、⑦算数的・数学的活動を通した授業では、教師の介入も必要であること、⑧算数的・数学的活動を通した授業では、算数・数学の学習内容の意味や必要性を理解し、実感した子どもが多かったと感じていること、⑨算数的・数学的活動の内容は、算数・数学の学習内容に即していること、が明らかになった。
また、評価方法については、①小・中連携した算数的・数学的活動の在り方を意識することが大切であること、②授業者は、算数的・数学的活動を通した授業の評価の難しさを感じていること、が明らかになった。

  • Research Products

    (3 results)

All 2015 2014

All Journal Article (1 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 算数的・数学的活動を通して確かな学力を育む授業を充実させるための実践的研究2015

    • Author(s)
      山崎 浩二・阿部 久幸 他37名
    • Journal Title

      岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業 教育実践研究論文集

      Volume: 第2巻 Pages: pp.52-57

  • [Presentation] 算数的・数学的活動を通して確かな学力を育む授業を充実させるための実践的研究(第1年次)2014

    • Author(s)
      山崎 浩二 他39名
    • Organizer
      日本数学教育学会・第96回全国算数・数学教育研究(鳥取)大会
    • Place of Presentation
      米子コンベンションセンター・米子市文化ホール
    • Year and Date
      2014-08-01
  • [Book] 算数と数学の一貫した指導が学力を向上させる2015

    • Author(s)
      片桐 重男・向山宣義・廣田敬一・山﨑憲・上野和彦・茂呂恵美子・青木裕子・高山保子・鎌須賀幹子・池田敏和・鈴木誠・羽住邦男・藤原大樹・傍士輝彦・矢島昭雄・山崎浩二
    • Total Pages
      pp20-26, pp.109-111, p.124, pp.127-130
    • Publisher
      学事出版

URL: 

Published: 2016-06-01  

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