• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

植民地期朝鮮における歴史教育の実態に関する研究

Research Project

Project/Area Number 24531100
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

國分 麻里  筑波大学, 人間系, 准教授 (10566003)

Project Period (FY) 2012-04-01 – 2015-03-31
Keywords植民地期朝鮮 / 歴史教育 / 地域 / 授業 / 学校
Outline of Annual Research Achievements

最終年度となった本年度は、4回の韓国調査を実施した。主にソウル中央図書館を中心とした資料調査を行なったが、京畿道楊平郡立図書館にも行き、地域での調査も実施した。そこで、植民地期の歴史教育の実態を収集する作業することを行ったが、その際に利用した資料は各学校が発行している学校誌であった。特に、1905年の第二次日韓協約、1910年の「韓国併合」前後に開校した初等学校が2000年代に入り学校100年史を刊行しており、その中には植民地期の学校および教育の様子が卒業生の寄贈した資料や回想録等で叙述されている。歴史教育に限らず、当時の授業や生活に関する記述もあり各学校の様子を知るのによい資料となった。歴史教育に特化したわけでないが、各学校での植民地期の教育についての概略を次の学会で報告した。「韓国の学校100年史における植民地期朝鮮の教育-内容の分析を中心にして-」アジア教育学会第9回大会(11月1日、埼玉工業大学)。

  • Research Products

    (3 results)

All 2015 2014

All Journal Article (2 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 朝鮮時代・江戸時代の漂流民に関する授業実践2015

    • Author(s)
      國分麻里
    • Journal Title

      「国際理解の視点に立った東アジア交流史の社会科教材開発」研究成果報告書

      Volume: なし Pages: 21-31

  • [Journal Article] 「国民史」を超える試み-歴史教科書の改善および共通教材の作成に関する研究動向-2014

    • Author(s)
      國分麻里
    • Journal Title

      筑波教育学研究

      Volume: 12 Pages: 55-73

  • [Presentation] 韓国の学校100年史における植民地期朝鮮の教育-内容の分析を中心にして-2014

    • Author(s)
      國分麻里
    • Organizer
      アジア教育学会
    • Place of Presentation
      埼玉工業大学
    • Year and Date
      2014-11-01 – 2014-11-01

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi