• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

大学院における体育教師養成プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 24700621
Research InstitutionRyutsu Keizai University

Principal Investigator

福ヶ迫 善彦  流通経済大学, スポーツ健康科学部, 准教授 (20398655)

Project Period (FY) 2012-04-01 – 2015-03-31
Keywords大学院課程 / 体育教師養成プログラム / 実践的知識 / 実践的思考 / 反省的思考 / 反省的実践
Outline of Annual Research Achievements

平成26年度は,学部教職科目と大学院科目を一部合同で実施し,理論と実践力の架橋となるプログラムを構成した。実践的知識と基礎的実践力の獲得を目指した平成26年度のプログラムは目的を十分に達成する成果を残した。平成26年度プログラムの履修した学生は,よい体育授業を実現するための基礎的条件を学士課程で習得した。その条件を踏まえ,授業で生起するさまざまな事象を「見つけること」から「解決すること」へ向かうことのできる実践力と,「見つける」力と「解決する」力に必要とされる実践的知識の獲得をめざした。平成26年度は,映像コンテンツを活用した反転授業を実施する平成25年度のプログラムを活用した。リフレクションシートをもとに反転授業を7回継続した。7回以降は大学院生が教師役になり,学部生は生徒役と観察役の模擬授業を実施した。観察役は,教師の言語行動を中心に質的に記録・分析した。その結果は即日集計して,改善点等を抽出した。大学院生の指導は,内容に関するフィードバックが少なかったものの,模擬授業を通じて有意に漸増した。漸増した要因は,インタビューの結果,毎時のリフレクションでイメージを持ちながら実施できたためと考えられる。3年間にわたって実施した体育教師養成プログラムは,期間,対象,学びの履歴を踏まえた効果的な3つのパターンを示すことができた。

  • Research Products

    (5 results)

All 2015 2014

All Journal Article (1 results) (of which Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (2 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 大学院段階における体育教師養成プログラムの開発 その12014

    • Author(s)
      福ヶ迫善彦
    • Journal Title

      流通経済大学論集

      Volume: 49 Pages: 15-27

    • Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] 体育授業における熟練教師の思考様式に関する事例的検討2014

    • Author(s)
      福ヶ迫善彦
    • Organizer
      日本スポーツ教育学会
    • Place of Presentation
      愛媛大学
    • Year and Date
      2014-10-25 – 2014-10-26
  • [Presentation] 小学校教師の持つ実践的知識が意思決定と教授行為に及ぼす影響2014

    • Author(s)
      福ヶ迫善彦
    • Organizer
      日本体育学会
    • Place of Presentation
      岩手大学
    • Year and Date
      2014-08-25 – 2014-08-28
  • [Book] 新・めざそう!保健体育教師2015

    • Author(s)
      杉山重利ほか
    • Total Pages
      209
    • Publisher
      朝日出版社
  • [Book] よい体育授業を求めて2015

    • Author(s)
      体育授業研究会編
    • Total Pages
      350
    • Publisher
      大修館書店

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi