2017 Fiscal Year Annual Research Report
A Study on Knowledge-based Service Value Chain System based on Experience and Credibility
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25240050
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
原 良憲 京都大学, 経営管理大学院, 教授 (20437297)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
田中 克己 京都大学, 情報学研究科, 教授 (00127375)
戸谷 圭子 明治大学, グローバル・ビジネス研究科, 専任教授 (20350308)
杉山 歩 山梨英和大学, 人間文化学部, 准教授 (20586606)
竹村 幸祐 滋賀大学, 経済学部, 准教授 (20595805)
鈴木 智子 一橋大学, 大学院国際企業戦略研究科, 准教授 (20621759)
前川 佳一 京都大学, 経営管理大学院, 特定准教授 (30511290)
山内 裕 京都大学, 経営管理大学院, 准教授 (50596252)
神田 陽治 北陸先端科学技術大学院大学, 先端科学技術研究科, 教授 (80417261)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | サービスマネジメント / サービス・バリューチェーン / サービス情報学 / 経験価値 / 信頼価値 / サービスの文化的要因 / サービス品質 / サービスケイパビリティ |
Outline of Annual Research Achievements |
(1)コモディティ化への対応を行う情報・サービスの高品質化: 顧客接点のサービスや、ホスピタリティ価値提供事例において、初心者と熟練者とのふるまいの比較分析を行うことにより、情報・サービスの高品質化に影響を与えるプロセスについて整理し、評価指標の提案を行った。特に、定型的対応を行うフェーズと非提携的対応を行うフェーズの差異がサービスの高品質化に影響を与えることなどの知見が得られた。 (2)グローバルビジネス化への対応を行う情報・サービスの高品質化: ホテル等のホスピタリティサービス領域における経験価値・信頼価値、並びに、消費者心理・行動傾向に対する文化的影響に関する分析結果をまとめた。ハイコンテクスト性と信頼における文化差、特に、暗黙的な情報提供のしかたを前提とした価値共創フレームワークを提案した。 (3)知識活用型サービスバリューチェーンの実証分析: コモディティ化の対応を行う金融サービス事例に加え、グローバルビジネスとしてのベトナム建設業を対象としたサプライチェーン全体のリスクとパフォーマンスの要因分析を行った。プロダクト価値創出系企業とサービス価値創出系企業との比較分析を行い、プロダクト創出系企業の価値創出が加工・組立的なプロセスにおける知識活用に依存するのに対し、サービス創出系企業の価値創出が需要側の経験・信頼に関連する要素に依存することに起因している点などを定量的に明示した。 (4)(1)~(3)の実証研究をもとにした知識活用型サービスバリューチェーンに関する活動内容について、ICServ2017国際会議パネル討論等にて発表を行い、関連の研究成果を国際ジャーナルやプロシーディングスとしてまとめた。
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Research Progress Status |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(48 results)