2013 Fiscal Year Annual Research Report
交通ネットワークのリスクマネジメントのための動的行動・交通流解析理論の構築
Project/Area Number |
25249070
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
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Research Institution | Tokyo Institute of Technology |
Principal Investigator |
朝倉 康夫 東京工業大学, 理工学研究科, 教授 (80144319)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
羽藤 英二 東京大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (60304648)
山本 俊行 名古屋大学, エコトピア科学研究所, 教授 (80273465)
井料 隆雅 神戸大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (10362758)
日下部 貴彦 東京工業大学, 理工学研究科, 助教 (80604610)
吉井 稔雄 愛媛大学, 理工学研究科, 教授 (90262120)
桑原 雅夫 東北大学, 情報科学研究科, 教授 (50183322)
中山 晶一朗 金沢大学, 環境デザイン学系, 准教授 (90334755)
圓山 琢也 熊本大学, 政策創造研究教育センター, 准教授 (20361529)
赤松 隆 東北大学, 情報科学研究科, 教授 (90262964)
多々納 裕一 京都大学, 防災研究所, 教授 (20207038)
福田 大輔 東京工業大学, 理工学研究科, 准教授 (70334539)
長江 剛志 東北大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (30379482)
高山 雄貴 愛媛大学, 理工学研究科, 助教 (90612648)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 交通工学 / ネットワーク / 移動体通信 / 減災 |
Research Abstract |
高度情報化社会では,突発事象や災害によりシステム障害が発生した際に,その影響を最小化するような交通ネットワークの動的運用が求められている.本研究の目的は,平成21年度から4年間にわたって応募者らが進めてきた科学研究費補助金・基盤研究(A)「移動体シミュレーションと連動した交通ネットワークの信頼性評価」(代表者:朝倉康夫)による研究成果をもとに,交通ネットワークのリスクマネジメントのための交通行動分析とネットワーク解析の理論的基盤を確立することにある. 平成25年度は,交通ネットワークシステムのリスクマネジメントのための行動分析とネットワーク解析の理論的基盤を確立するため,具体的達成目標に対応して研究者を3グループ(①交通行動調査・解析,②動的ネットワーク交通流モデリング,③リスクマネジメント)ごとに研究分担者を組織化し,相互に連携しつつ研究・開発推進した.①では,スマートフォンアプリにより行動軌跡と選好意識を同時に収集する新たなプローブパーソン(PP)調査システムを開発を行った.②では,ネットワーク交通流の動的挙動に関する国内外の研究動向を調査し体系的に整理し,知識と行動規範の異なるエージェントの創発作用と混雑の時空間伝播を記述できる動的交通流モデルの基礎理論を構築した.③では,交通システムの脆弱性やリスク評価に関する先行研究を調査し,従来指標の特性と相互関連性を整理した.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
交通行動データの収集手法と解析理論,ネットワーク動的交通流モデルの基礎理論,交通システムのリスクマネジメント理論の各理論の整理が順調に進んでおり,次年度の高精度の行動・意識データを生かした交通行動モデルの開発,創発型ネットワーク交通流モデルの構築,交通システムのリスクマネジメント理論の構築が実施可能な状態にある.
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Strategy for Future Research Activity |
平成25年度の研究結果を踏まえ,サブテーマごとに先行研究の調査とその体系化を踏まえた要素理論の構築を行う.各サブテーマの実施計画は以下の通りである. ①高精度の行動・意識データを生かした交通行動モデルの開発: PP調査によって得られる高精度の行動データと選好意識データの特性を活用したネットワーク上の経路および出発時刻の選択モデルを定式化し,統計的手法によるモデル構造の同定手法を開発する. ②創発型ネットワーク交通流モデルの構築: 異なった行動規範を持つネットワーク利用者の創発作用とその収斂プロセスを内生化し,混雑が支配的なネットワーク上での交通状態の日々の変動を記述できる動的交通流モデルを構築し,その数理的特性を明らかにする. ③交通システムのリスクマネジメント理論の構築: 災害等により通行不能となった区間を持つ交通ネットワークのリスクマネジメントのために,利用者の属性と行動様式の多様性や交通需要の時空間変動を考慮した場合の方法論に関する理論的な枠組みを設計する.
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Research Products
(56 results)
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[Journal Article] Economic Impacts Caused by the Failure of a Maritime Global Critical Infrastructure - A Case Study of Chemical Facility Explosion in the Straits of Malacca and Singapore2013
Author(s)
Kajitani, Y., Cruz, A.M., Tatano, H., Nakano, K., Choi, J., Yasuda, N.
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Journal Title
Journal of Transportation Security
Volume: 6
Pages: 289-313
DOI
Peer Reviewed
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