• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Research-status Report

教員のICT活用指導力へのメディア情報リテラシーカリキュラムの学習効果の研究

Research Project

Project/Area Number 25350320
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

和田 正人  東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授 (40302905)

Project Period (FY) 2013-04-01 – 2016-03-31
Keywords教員のICT活用指導力 / メディア情報リテラシー / メディアリテラシー / 免許更新講習
Research Abstract

教員免許講習会の選択講習において,34名の現職教員がワークショップ形式でメディアリテラシーの学習を行った.この学習によって教員のICT活用指導力のうち,授業中にICTを活用して指導する能力,児童生徒のICT活用を指導する能力,情報モラルなどを指導する能力が向上していた.教員は児童生徒にメディアリテラシーを教えるだけでなく,メディアリテラシーを生かした作品制作及びメディアリテラシーをもとにしたものの考え方を教える意欲を持った.
文部部科学省の教員のICT活用指導力のチェックリストのうち,「D:情報モラルなどを指導する能力」の全項目が高くなったことは,児童生徒にメディアリテラシーを教える態度の記載内容からも明らかである.同様に,受講者個々の意見から,「C:児童の ICT 活用を指導する能力」の全項目と「B:授業中に ICT を活用して指導する能力」で3項目が高くなったこととの説明がつく.しかし,「A: 教材研究・指導の準備・評価などに ICT を活用する能力」や「E:校務に ICT を活用する能力」では変化がなかったことより,メディアリテラシーの講習ではない,別の講習も必要であると考えられた.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

現職教員について、文部科学省が定めた教員のICT活用指導力の尺度を使い、メディアリテラシーの講習会によって、指導力の向上についていくつかの項目で指導力が向上されたことが実証された。

Strategy for Future Research Activity

メディアリテラシーの講習会で複数の課題を設定して現職教員が学習したために、どの学習がどのICT活用指導力を向上させたのかが明確ではなかった。したがって、学習課題とICT活用指導力を対応させてより詳細に実証研究を進める必要がある。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

1.謝金支出計画が間に合わず、謝金の支払いができなかった。
2.その他の海外大会参加発表費が計上されなかったこと。
1.謝金支払い計画を早期に提出して、謝金の早期支出につとめる。
2.海外大会参加発表費用の計上を確認する。

  • Research Products

    (6 results)

All 2014 2013

All Journal Article (4 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 教員免許更新講習におけるメディアリテラシー学習による教員のICT活用指導力向上2014

    • Author(s)
      和田正人、田島知之
    • Journal Title

      日本教育メディア学会研究会論集

      Volume: 36 Pages: 7-16

  • [Journal Article] ユネスコ「教師のためのメディア情報リテラシーカリキュラム」評価2ー教員養成におけるソーシャルゲーム、フードフォースを利用した学習効果2014

    • Author(s)
      和田正人
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系II

      Volume: 65 Pages: 423-425

  • [Journal Article] 教員養成のメディア情報リテラシー学習への専門家によるブレンド型支援の実践授業2014

    • Author(s)
      和田正人
    • Journal Title

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要

      Volume: 10 Pages: 75-79.

  • [Journal Article] 教員養成学生のデジタルストーリーテリング作成による態度変化2014

    • Author(s)
      和田正人
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集

      Volume: 14-1 Pages: 63-70

  • [Presentation] SNSについて教師が知っておくことは何か2013

    • Author(s)
      和田正人
    • Organizer
      日本教育メディア学会
    • Place of Presentation
      和歌山大学(和歌山市)
    • Year and Date
      20131012-20131013
  • [Presentation] Youth meida: Promoting Youth Media and Intercultural dialogue2013

    • Author(s)
      Masato Wada & Yosuke Morimoto
    • Organizer
      Media and Information Literacy and Intercultural Dialogue
    • Place of Presentation
      Egypt, Cairo, Cairo Univ.
    • Year and Date
      20130422-20130424

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi