2014 Fiscal Year Research-status Report
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25370639
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Research Institution | Aichi Prefectural University |
Principal Investigator |
中西 千香 愛知県立大学, 外国語学部, 准教授 (50548592)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
荒川 清秀 愛知大学, 地域政策学部, 教授 (00167230)
明木 茂夫 中京大学, 国際教養学部, 教授 (10243867)
塩山 正純 愛知大学, 国際コミュニケーション学部, 教授 (10329592)
植村 麻紀子 神田外語大学, 外国語学部, 准教授 (70512383)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | レアリア / 中国語教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
一年目の成果を踏まえて二年目は、教材としていかに活用できるかという角度から様々な資料を分析し、その教育的価値を検討することを目標として設定した。 私たちは、次の5分野に分かれてそれぞれ作業を行った。①街中の中国語情報からみられるものと現在の中国語教育で学ぶ内容とにどのような開きがあるかを特に文体に注意して、検討する。②チラシなどのレアリアはどのような形で授業に使えるか検討する。③日中翻訳論のレベルから日本の漫画の中国語に訳される場合の起こりうる異文化ギャップにどのようなものがあるかを検討する。④中国のメディア媒体や小説などからみえる中国文化はどういった形で現れるかを語彙、文法、言い回しの面から検討する。⑤日常みるレシピ、食品の表示には、どのような着眼点と学びのポイントがあるかを検討する。 10月のワークショップに向かって、それぞれの分野で検討を行い、ワークショップではメンバー全員が参加し、それぞれの研究成果を報告した。また、レアリアを実際の授業にどのように生かせるかという提案を行った。この他、各自個々の学会発表、論文発表なども行った。また、フィールドにも出かけ、最新のレアリアの収集、ネイティブスピーカーへのリサーチも行えた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
当初は、三年目にレアリアの教育的価値の分析と教育実践に向けた提言とを行うべく、二年目においてはその準備を行うものとしていたが、実際には二年目でその一部に着手することができた。 それは、ワークショップ「中国語教育学会研究会 中国語教育・学習に関するシンポジウム レアリアのツボ、レアリアのチカラ~レアリアで学ぶ、教える中国語のために」(2014.10.25於愛知大学名古屋校舎)で、理論的な研究とともに模擬授業という形で、実際の授業で使うレアリアについて、提言ができた。 当該ワークショップは、中国語教育従事者、学習者を含め約90名が参加し、本科研の我々の研究を広く知ってもらい、意見を交わす良い機会となった。また、中国語教育に従事する者への提言の場としてだけでなく、授業という形で、学習者にも還元する場とすることができた。
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Strategy for Future Research Activity |
一年目の25年度は、レアリアの特徴、レアリアから得られるものに重点に置いてそれぞれ取り組み、10月に研究会を開催できた。 二年目の26年度は、同様の研究を引き続き行い、同時に中国語教育の現場でどのように導入できるかまで考えることができた。そして、10月にはワークショップを行うことができた。 三年目は引き続き、レアリアの特徴、レアリアから得られる中国文化や言い回しを分析すると同時に、実際の中国語の授業でどのような形で行えるかの提言を行っていく予定である。具体的には7月にワークショップの開催を計画している。また、現行中国語テキストとレアリアをどうリンクしその間を埋めるために何が必要かについて引き続き検討を行っていきたい。
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Causes of Carryover |
フィールド調査としての旅費、物品、書籍資料購入費が当該年度で使用できなかった。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
フィールドに行けなかったメンバーは来年度中に行く計画である。物品、書籍資料もこの一年で使用予定である。また、会合も年に二回程度開催予定である。国内ワークショップ移動旅費にも使用される予定である。
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Research Products
(45 results)