2014 Fiscal Year Research-status Report
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25380551
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Research Institution | Ritsumeikan University |
Principal Investigator |
今田 治 立命館大学, 経営学部, 教授 (50232608)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
徳田 昭雄 立命館大学, 経営学部, 教授 (60330015)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 技術経営 / 事業モデル / 新興国 / 中核技術 / 生産・調達革新 / マレーシア / インドネシア / 現地化 |
Outline of Annual Research Achievements |
以下の点を、自動車企業を対象に技術開発、生産システム、組織革新とその連関の点から明らかにした。 1.今日の経済・経営環境下において顧客価値創造のために鍵となる自社技術とは何か、その特性、応用を見極めての技術開発はどのように行われているか。2.その技術を活用してどのような新製品、顧客価値が生み出されているか。3.その価値を適正な価格で提供するために、生産システムの改革がどのようにすすめられているか。4.どのような開発・生産の体制がとられ、それがどのように全社的な組織革新につながったのか。5.どのような市場開拓(とくに新興国市場)が行われたか。 具体的には、中国調査2回(大連、広州)、マレーシア調査1回、国内自動車企業調査3回行い、その成果を論文、調査報告にまとめた。また学会報告、講演も行った。 中国では、旺盛な需要に応えるために大規模な工場が新設されており、その設備も中国製が多く使われ、生産車種も中国市場に対応するために、開発の現地化も進んでいることが明らかになった。またマレーシアでは、インドネシアで開発、生産された車を基礎に新車の生産が展開されており、相対的に低価格でも機能のすぐれた車が市場に投入され、消費者に受け入れられている状況が把握できた。日本国内では、一定の生産量を確保しながら、スリム、シンプル、コンパクトな生産技術・設備が開発され、それが海外でも展開されている状況と意義が明確になった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
昨年に引き続き有意義な調査研究を行うことができた。中国では現地工場だけでなく、市政府、領事館、大学の協力も得て、実績欄に示した視点から、昨年と継続した調査研究が可能となった。また現地大学とのシンポジウムをもち、研究交流ができた。 研究成果としては、中国については「調査報告書」で、新興国については論文にまとめることができ、それを基礎に学会報告も行った。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度は最終年度であるので、研究成果の公刊に力点を置く。 インドネシアについては論文を完成したが、中国、マレーシアについては論文にできていないので完成したい。共著ではあるが、これまでの研究成果を著書にする計画が具体化している。ぜひ実現したい。
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Causes of Carryover |
旅費の一部支払いが4月になったっため
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
旅費に充当
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