2013 Fiscal Year Research-status Report
チーム医療を担う人材育成のための看護基礎教育プログラムの開発
Project/Area Number |
25463298
|
Research Institution | Mie University |
Principal Investigator |
林 智子 三重大学, 医学部, 教授 (70324514)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
井村 香積 三重大学, 医学部, 講師 (00362343)
|
Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
Keywords | 多職種連携教育 / 看護基礎教育 |
Research Abstract |
本年度は、看護基礎教育におけるチーム医療教育について検討するために、「多職種連携」「学生」をキーワードにして文献を検索し、14件の文献を対象に文献レビューを作成した。その成果は、ATBH7でポスター発表する。 分析の結果、多職種連携教育は、看護学、医学、薬学などを学ぶ学生同士で多職種チームを構成し、事例検討や模擬患者への面接、医療現場での実習などの方法で行われていることが明らかとなった。その多職種連携教育を受けた学生は、チームワークの実際を体験するなかで、職種による役割の違いを認識し、医療場面での情報収集の仕方の違いや患者へのアプローチの違いがあることを理解できていた。また、自分たちがチームを組んで課題に取り組むことで異職種間のコミュニケーションの難しさを体験し、多職種連携によって患者中心のケアが実現できる可能性を感じ、多職種連携が必要とされる状況を学ぶことができていた。しかし、学生は多職種連携を進めるための具体的方策までは学ぶことができておらず、それが学べるための更なる教育方法を検討する必要性が示された。 次年度に行う「多職種医療専門職のチーム医療やチーム医療教育に対する認識調査」について研究計画書を作成し、研究倫理審査に申請中である。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
質問紙調査を行うための文献検討に時間を要し、学期末となってしまったために調査が実行できなかった。その代わりに、文献検討したものは文献レビューとして国際学会に発表する予定である。また、学期末や学期の初めは大学や専門学校を対象とした調査の時期として好ましくない為、先に病院の職員を対象とした調査にとりかかり、準備をしている。
|
Strategy for Future Research Activity |
次年度に行う「多職種医療専門職のチーム医療やチーム医療教育に対する認識調査」について研究計画書を作成し、研究倫理審査に申請中である。近々、倫理審査の承認が得られる予定である。承認が得られ次第、質問紙調査票等の送付を行う予定である。
|
Research Products
(1 results)