2013 Fiscal Year Research-status Report
学生のフィジカルアセスメント、思考過程強化を目指す看護技術教育プログラムの開発
Project/Area Number |
25463370
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Research Institution | Tokyo Health Care University |
Principal Investigator |
横山 美樹 東京医療保健大学, 医療保健大学, 教授 (70230670)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
島田 多佳子 東京医療保健大学, 公私立大学の部局等, 講師 (00310409)
駿河 絵理子 東京医療保健大学, 公私立大学の部局等, 講師 (40289806)
小泉 美保 東京医療保健大学, 公私立大学の部局等, 助手 (10622970)
竹内 博美 東京医療保健大学, 公私立大学の部局等, 助手 (30638755)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | フィジカルアセスメント / 思考過程 / クリティカルシンキング(臨床推論) |
Research Abstract |
1年目の計画である「研究1.疾患をもった対象の身体状態の理解を含めた、クリティカルシンキングを使ったアセスメントの思考プロセスを強化するための自己学習教材開発」に着手した。 まず研究メンバーで分担して、クリティカルシンキング能力育成に関する文献、コンピュータ等を用いたICT教材(看護教育分野)に関する文献等を収集し、現在までの知見を共有した。クリティカルシンキング能力の把握に関しての既存の質問紙はあるものの、これを用いて現在の学生の能力把握をするかどうかについては、さらに検討することとした。アセスメントの思考プロセスを強化するための自己学習教材開発については、いくつかの事例があり、学生のやる気を引き出すためには、クイズ形式や音が出る等の工夫が必要であることを確認した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
研究メンバー5人のうち、3人が12月より急な病欠となったため、通常の看護教育業務を滞りなく遂行することさえ難しくなり、とても本研究を進める時間的余裕がなかったため。
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Strategy for Future Research Activity |
前期中に、昨年度予定であった自己学習教材のシナリオつくり、教材開発に関して進める。後期より本研究課題に関係する授業が開始されるため、倫理的配慮を行いながら、研究協力が得られる学生を対象に教材を用いたプレテスト等を行う。
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Expenditure Plans for the Next FY Research Funding |
研究メンバー5人のうち3人が12月より病欠となったため、予定の研究遂行ができなかった。そのため使用予定であった額も全く消費できなくなったため。 コンテンツ作成に費用がかかるため、今年度使用できなかった分を次年度にプラスしてコンテンツの開発、作成費用として使用する予定である。
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