2014 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
25540156
|
Research Institution | Shibaura Institute of Technology |
Principal Investigator |
小山 友介 芝浦工業大学, システム工学部, 准教授 (80345371)
|
Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2015-03-31
|
Keywords | アニメ / 聖地巡礼 / 作品クラスタ / 地域クラスタ |
Outline of Annual Research Achievements |
アニメにおける聖地巡礼者の特徴を調べるためにアニメ聖地4カ所(埼玉県秩父市,広島県竹原市,石川県金沢市,茨城県大洗町)で来訪者(=聖地巡礼者)にアンケート調査を行った.加えて,アンケート調査を行えなかったが,1カ所(岐阜県高山町)では町の観光課でヒアリングを行った.結果の詳細は論文に譲るが,主な結果は以下の通りとなる.1)標準的な萌えアニメである「たまゆら(竹原)」や「花咲くいろは(金沢・湯涌温泉)」では若い(10代,20代)男性が参加しているが,女性にも配慮されたタイトルである「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(秩父)」では女性率が3割弱,「ガールズ&パンツァー(大洗)」では30代以上の中年男性が7割を占めるなど,作品内容によって大きな違いがあった.2)聖地巡礼者の多くは街の商工会などの作成した「聖地巡礼マップ」を持って街を巡回しており,アニメの舞台と自分を重ね合わせている.3)聖地巡礼者の最来訪意思は高く,実際に何度も訪問している聖地巡礼者もいる.4)聖地巡礼者は聖地の写真を撮ることが主目的の「作品クラスタ」と,現地の人や他の聖地巡礼者との交流を主たる目的とする「地域クラスタ」に分けられる.何度も才知に来訪するリピーターは「地域クラスタ」となるが,地域クラスタは大勢たむろしていることがあり,現地の雰囲気を悪くしていることがある.5)アニメは人気を保てる期間(製品寿命)が短く、寿命後は舞台を訪れる人はほとんど居なくなる。そのため、人気が高い間に「作品クラスタ」として訪れた人を多く熱心なリピータである「地域クラスタ」にする必要があるが、4)にある通りそれにはリスクも伴っている。
|
Research Products
(2 results)