2015 Fiscal Year Annual Research Report
日本語学習者データマイニングのための既存ツール評価とマニュアル設計
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25580109
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Research Institution | Kanazawa University |
Principal Investigator |
松田 真希子 金沢大学, 国際機構, 准教授 (10361932)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
林 良子 神戸大学, 国際文化学研究科, 教授 (20347785)
渡部 倫子 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (30379870)
金田 純平 国立民族学博物館, 大学共同利用機関等の部局等, 研究員 (10511975)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | アクセント型自動推定 / 学習者誤用コーパス / WEBマニュアル / テキストマイニング |
Outline of Annual Research Achievements |
(1)アクセント型自動推定技術の開発:日本語学習者の朗読音声データと日本語学習者の朗読音声データをJuliusでセグメンテーションし、ピッチ曲線からアクセントの下がり目がどこに来ているかを調べることによってアクセント型の正確さを自動判定する技術開発を行った。7割程度の精度で、学習者のアクセント型の自動判定を行うことができる基礎技術の開発を行うことができた。 (2)データマイニングの日本語教育への応用の研究:日本語学習者の発話や作文データ分析、学習者の英語レポートの内容分析、日系ブラジル人の日本語テキスト分析、深層格コーパス分析など幅広いデータを対象にデータマイニングの応用可能性を探った。主としてフリーのテキストマイニングツールKH-Coder、統計解析ツールLangtest等を用いて分析を行った。データマイニングによって今まで明らかにされていない様々な傾向を抽出することが可能であることが確認された。 (3)日本語教育のためのテキストマイニング技術のカスタマイズ:日本語学習者テキストデータの解析精度を高めるため、単語解析器を共同で開発した。その解析器に日本語学習者の誤用対応データを大量に盛り込むことで、学習者の誤用を含んだ日本語テキストの単語分割精度の向上を目指している。この研究は現在別の科学研究費補助金事業に引き継いでいる。 (4)日本語教師向け教育支援システム開発:研究分担者の渡部が下記のツールを作成した。(1)多読クイズ作成支援ツール β版 http://assess.jp/admin/top(2)多読効果測定ツール http://160.16.101.253/kouka/kouka/ (5)日本語教師のためのマニュアル作成:マニュアルを使用するターゲットの設定に時間がかかり、十分なマニュアルが期間内に完成しなかったが、現在WEB上でWIKIを構築し、制作を続けている。
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Remarks |
(3)は現在作成中
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Research Products
(17 results)