2013 Fiscal Year Research-status Report
質的研究による動機づけを高める方略の開発と応用:データベース化による教育支援研究
Project/Area Number |
25770217
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
|
Research Institution | Hiroshima International University |
Principal Investigator |
田中 博晃 広島国際大学, 看護学部, 講師 (80441575)
|
Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
Keywords | 内発的動機づけ |
Research Abstract |
研究計画初年度であることから,既存の動機づけを高める方略を使用した上で,有能感の高まる過程を自由記述データの分析を通じて検討した。学習者の有能感を高めることは,有能性の欲求の充足につながり,学習者の内発的動機づけを高める上で非常に重要である。質的データを「SCQRMを使ったM-GTA」によって分析した結果,学習内容の価値の内在化によって,学習者は学習事項を積極的に授業で使おうと努力し,それが学習事項の習得へとつながり,その結果,学習者は英語力の向上を自覚するという過程が示された。 また今年度は研究計画の初年度であるので,動機づけの変動を測定する尺度の整備も同時に行った。既存の有能性の欲求の測定項目に「課題準拠」と「過去準拠」という観点を加えることで,より詳細に有能性の欲求の充足が測定できるようになった。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初の予定通り,測定器具の開発や質的データの収集と分析を行うことが出来たため。
|
Strategy for Future Research Activity |
次年度以降は,動機づけを高める方略を改良したり,新たに作成を行う。それらを担当クラスにて動機づけを高める授業実践法の効果検証を行い,動機づけや関連する個人差要因の量的・質的データを収集し,分析を行う。
|