2016 Fiscal Year Annual Research Report
Research on policy process regarding alternative route to teacher certification.
Project/Area Number |
25780481
|
Research Institution | Utsunomiya University |
Principal Investigator |
小野瀬 善行 宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (50457735)
|
Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
Keywords | teacher certification / policy process |
Outline of Annual Research Achievements |
最終年度である今年度は、昨年度予定していたアメリカ合衆国(以下アメリカ)テキサス州へ確認のために調査訪問を実施し、Alternative Route to Teacher Certification(以下ARTC)の導入についての法案や民間団体のARTC提供状況について調査を実施した。具体的には、民間団体でARTCを提供しているTexas TeachersのAustin本部を訪問し、担当者から聞き取り調査を実施した。教員免許を取得しようとする者が負担する費用について伝統的な教員養成(Traditional Certification)に比べて安価にすむという経済的な優位性や学校現場にあった支援体制を敷いていることなどについて具体的に説明を受けてきた。さらに民間団体による学校区との契約状況などについて一次資料を入手することができた。 この他、今年度は、日本における教員養成・採用・研修制度について論考をまとめる機会があり、アメリカにおける改革動向を踏まえながら、政策分析を行った。具体的には教育公務員特例法改正に伴う公立学校教員の任命権者である都道府県教育委員会が設置する協議会の設置を巡る問題について分析を行った。日本とアメリカは、やはり教員政策が政治的な関心の下に改革が進められようとしており、任命権者である教育委員会(アメリカでは学校区ーSchool District-)からの要望、つまりデマンドサイドからの要望により教員に求められる資質や能力を定める政策が出されている点を指摘し、その問題点(大学における教員養成の原則の揺らぎ)について指摘を行った。アメリカの政策動向を踏まえた論考を行うことで、日本における教員養成制度改革にも示唆を得ることができたと考える。
|
Research Products
(1 results)