2014 Fiscal Year Annual Research Report
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25885039
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Research Institution | Kanazawa University |
Principal Investigator |
池上 貴之 金沢大学, 学校教育系, 准教授 (70707968)
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Project Period (FY) |
2013-08-30 – 2015-03-31
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Keywords | 教科教育学 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成26年度は、スウェーデン基礎学校の学習指導要領の分析や現地での授業観察、教師からの聞き取り調査、日本の学習指導要領との比較から、次世代の日本のデザイン産業を担う人材育成につながる新たなデザイン教育の可能性を検討した。これらの調査・分析を通して、日本の美術科とスウェーデンの基礎学校美術科「アート」における「デザイン」に対する認識の隔たり、基礎学校の美術科「アート」において「デザイン思考を用いたビジュアルコミュニケーション能力の育成」、「映像メディア表現の育成」といったデザイン教育的要素が重視されていることが明らかになった。 これらの研究成果をもとに行った石川県内の図工・美術教員との意見交換会では、現場の教員が抱える時間や環境、個人の能力的な問題を明らかにすることができた。さらに、福井大学大学院デザイン概論の講義において本研究成果について討論を重ねることで得られた学生が抱く理想のデザイン教育観と、先立って得られた現職教員の現状との比較を通して、日本のデザイン教育を取り巻く課題の一部を明らかにすることができた。 本年度はこれらの成果をまとめた論文を執筆作業を行った。研究期間は終了したが、今後さらに論文内容を精査し、大学美術教育学会学会誌やKorean Society of Design Culture誌での論文掲載を通して国内外へ研究成果を発表していく予定である。
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Research Progress Status |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(1 results)