• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

科学リテラシーを向上させる「問いかけ」に関する教師用教材の開発と授業実践

Research Project

Project/Area Number 25907030
Research Institution県立宇和島南中等教育学校

Principal Investigator

山岡 武邦  愛媛県立北宇和高等学校, 教員

Project Period (FY) 2013-04-01 – 2014-03-31
Keywords問いかけ / 科学リテラシー / 実践的理科授業モデル
Research Abstract

学校現場では, 同じ教材を使った観察・実験を行っても, 教師の問いかけの違いで生徒たちの思考の深まりや拡がりが大きく変わってくる。教師の問いかけが果たす役割は非常に大きく, 生徒たちの思考の深まりや拡がりに影響を与えるものと考えられる。本研究では, 現象を科学的に説明し, 記述するための科学リテラシーを向上させる問いかけについて調査・検討し, 実践的理科授業モデルを構築することを目的とした。その目的を遂行するために, 中学校理科教科書の分析や, 大学や教育センター等の理科教育関係者へのインタビュー調査を実施し, 科学リテラシー改善への示唆にっいて検討を行った。そうした成果を踏まえて, 例えば, 以下のような教授方略を実践的理科授業モデルの中に取り入れ, 実践を試みることにした。
1非言語的刺激"Waittime"
教師の問いかけの後, 及び生徒の返答後に少なくとも3から5秒の待ち時間をとることで, 生徒たちが思考活動を行うための重要な待ち時間を確保することにした。
2言語的刺激"Follow-up"
質の高い問いかけの深化, 拡充を目的として, 生徒の思考過程や, 思考の背後にあるものを聞き出すための問いかけを整理することにした。
3社会的構成主義に基づく教授方略"Think-Pair-Share"
教師と生徒, 生徒同士という学びの相互交流を実現させていくことを目的として, はじめに一人で考え(私のアイディア), 次にパートナーと協力し(パートナーのアイディア), 最終的にクラス全体で共有する(全体で共有)という方略を取り入れることにした。
こうして開発された実践的理科授業モデルを基にして, 実際に試行授業を実施した。この成果は, 研究成果報告書(課題番号25907030)にまとめることができた。今後は, 試行授業の分析を詳細に行い, 学会で成果発表を行いながら, 現場で求められる問いかけの有効性を吟味していきたい。

Research Products

(5 results)

All 2014 2013

All Journal Article Presentation

  • [Journal Article] 科学リテラシーを向上させる「問いかけ」に関する教師用教材の開発と授業実践2014

    • Author(s)
      山岡武邦
    • Journal Title

      平成25年 度科学研究費補助金 奨励研究研究成果報告書(課題番号25907030)

      Pages: 1-36

  • [Journal Article] 中学校理科授業における発話プロトコルを手がかりにした教師の発問に関する研究2013

    • Author(s)
      山岡武邦、松本伸示、隅田学
    • Journal Title

      日本理科教育学会全国大会発表論文集

      Volume: 第11号 Pages: 240

  • [Journal Article] 中学校理科授業における生徒の誤答に焦点化した教師の発問に関する研究~発話プロトコルを手がかりにして~2013

    • Author(s)
      山岡武邦、松本伸示、隅田学
    • Journal Title

      日本教科教育学会全国大会論文集

      Pages: 118-119

  • [Presentation] 中学校理科授業における生徒の誤答に焦点化した教師の発問に関する研究~発話プロトコルを手がかりにして~2013

    • Author(s)
      山岡武邦、松本伸示、隅田学
    • Organizer
      日本教科教育学会 第39回全国大会
    • Place of Presentation
      岡山大学(岡山県)
    • Year and Date
      2013-11-23
  • [Presentation] 中学校理科授業における発話プロトコルを手がかりにした教師の発問に関する研究2013

    • Author(s)
      山岡武邦、松本伸示、隅田学
    • Organizer
      日本理科教育学会 第63回全国大会
    • Place of Presentation
      北海道大学(北海道)
    • Year and Date
      2013-08-10

URL: 

Published: 2015-07-15  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi