• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

議論教育のための対話型教材開発に向けた基礎的研究

Research Project

Project/Area Number 26282054
Research InstitutionKyushu University

Principal Investigator

井上 奈良彦  九州大学, 言語文化研究科(研究院), 教授 (90184762)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 蓮見 二郎  九州大学, 法学(政治学)研究科(研究院), 准教授 (40532437)
青木 滋之  会津大学, コンピュータ理工学部, 准教授 (50569069)
山形 伸二  九州大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (60625193)
金子 晃介  九州大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (30735121)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2018-03-31
Keywords議論 / クリティカルシンキング / ディベート / eラーニング / 論証
Outline of Annual Research Achievements

前年度に引き続き、議論能力の中でも特に批判的思考(クリティカル・シンキング)に焦点化し、対話型教材開発のための問題点等を検討した。さらに、日本語及び英語によるアカデミック・ディベート教育の実践に基づいて、大学授業方法として教材化するための課題を検討した。
議論教育の効果測定については、対話的・双方向的な論証を扱う能力の個人差を測定するテストを開発し、そのテストの信頼性・妥当性に関する検討を行った。その結果,テストの信頼性および構成概念妥当性が示唆された。一方で,テスト得点の分布の形状からは、このテストが能力的側面と同時に回答への動機づけをも測定していることが示唆され、問題の簡略化等,改善すべき課題も明らかになった。
議論モデルとその教材化への試みについては、論証における議論の強さに影響する要素とその評価方法、さらに一方の論者の論証に対する反論をモデルに組み込む際の複数の可能性を検討し、オンライン教材化する場合の技術的問題について試作教材の試験運用を行いながら改善策を討議した。
ディベート教育については、経験豊富な指導者による授業を記録し、ビデオ教材等を公開すると同時に、eラーニング教材への組み込み方法などを探った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究実施計画では、eラーニング教材試作版を完成させるとともに、このeラーニング教材と内容的に連動した議論教育用テキストの編纂を行うことを予定していた。計画は概ね計画通り進んだ。具体的には以下の通りである。
1. 前年度までの文献レビューを補完する作業を行った。
2. 議論教育用テキストの編纂においては、研究グループメンバーが執筆した教材を大学授業等で使用し、修正すべき内容を蓄積した。
3. 批判的思考を中心にした議論教育の教育効果測定のためのテストの開発、信頼性・妥当性の検証を行い、改善すべき点を明らかにした。
4. eラーニング教材の試作版を作成し、研究グループによる試験運用を通じて改善すべき点を明らかにした。

Strategy for Future Research Activity

最終年度の平成29年度は、本研究の成果の公刊とeラーニング教材の改善のための問題の同定を中心に行う。eラーニング教材試作版・テキストの公開や公開講座・ワークショップの開催によって社会的に発信することに加え、各領域での研究成果を学界等で報告し、論文の形で公刊することを目指す。具体的には、以下の内容についてスケジュール等の適合した学会大会での報告を計画している。
(a) 議論教育関連
(b) 議論モデル関連
(c) 尺度・教育効果測定関連
(d) eラーニング関連

Causes of Carryover

海外からの研究者の招聘に、学内の予算が利用できたため。

Expenditure Plan for Carryover Budget

事務処理の増加に対応するため、パートタイム事務補佐員を雇用するので、その費用の一部に充当する。

  • Research Products

    (19 results)

All 2017 2016 Other

All Int'l Joint Research (4 results) Journal Article (4 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 5 results,  Invited: 2 results) Book (1 results) Remarks (1 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Int'l Joint Research] Illinois State University(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      Illinois State University
  • [Int'l Joint Research] 国立交通大学(台湾)

    • Country Name
      その他の国・地域
    • Counterpart Institution
      国立交通大学
  • [Int'l Joint Research] 釜山外国語大学校/梨花女子大学校(韓国)

    • Country Name
      KOREA (REP. OF KOREA)
    • Counterpart Institution
      釜山外国語大学校/梨花女子大学校
  • [Int'l Joint Research] 南京理工大学(中国)

    • Country Name
      CHINA
    • Counterpart Institution
      南京理工大学
  • [Journal Article] A Study on Learning How to Use the English Preposition ON by Applying Cognitive Approaches to Japanese Learners2017

    • Author(s)
      Remi KAWARYU, Narahiko INOUE, and Sangmok LEE
    • Journal Title

      言語科学

      Volume: 52 Pages: 109-123

    • Open Access
  • [Journal Article] 拡張型のトゥールミンモデル ――ライティングへの橋渡しの提案――2017

    • Author(s)
      青木滋之
    • Journal Title

      会津大学文化研究センター研究年報

      Volume: 23 Pages: 印刷中

  • [Journal Article] 参院選における18歳の投票状況とその背景2016

    • Author(s)
      蓮見二郎
    • Journal Title

      Voters

      Volume: 35 Pages: 4-5

  • [Journal Article] シティズンシップ教育論から見た選挙権年齢の規範理論と有権者教育論2016

    • Author(s)
      蓮見二郎
    • Journal Title

      九州法学会会報

      Volume: 2016 Pages: 65-69

  • [Presentation] 対話的・双方向的論証リテラシー測定の試み2017

    • Author(s)
      山形伸二・蓮見二郎・青木滋之・筧一彦・竹中野歩・金子晃介・井上奈良彦
    • Organizer
      第3回ディベート教育国際研究会大会
    • Place of Presentation
      九州大学伊都キャンパス
    • Year and Date
      2017-03-18 – 2017-03-19
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 双方向的な議論のための規範的反論モデル:トゥールミン・モデルの応用2017

    • Author(s)
      蓮見二郎・山形伸二・金子晃介・井上奈良彦
    • Organizer
      第3回ディベート教育国際研究会大会
    • Place of Presentation
      九州大学伊都キャンパス
    • Year and Date
      2017-03-18 – 2017-03-19
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 議論の強さを理解する:トゥールミンモデルの応用問題2017

    • Author(s)
      青木滋之
    • Organizer
      第3回ディベート教育国際研究会大会
    • Place of Presentation
      九州大学伊都キャンパス
    • Year and Date
      2017-03-18 – 2017-03-19
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 共和主義とシティズンシップ教育2017

    • Author(s)
      蓮見二郎
    • Organizer
      シティズンシップ教育国際シンポジウム
    • Place of Presentation
      キャンパスイノベーションセンター東京(東京都港区)
    • Year and Date
      2017-01-07 – 2017-01-07
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] The Foreign Professors’ Academe: Issues and Challenges Confronting International Communication Scholars2016

    • Author(s)
      Linda L. McCroskey, Alexandra Endaltseva, Elina Erzikova, Olga Filatova, Michael R. Finch, Michael David Hazen, Bryan K. Horikami, Narahiko Inoue, Alexander Kholod, Anna Kholod, Olga I. Matyash, Svetlana Polyakova, Sergei Samoilenko, Elira Turdubaeva, Respondent, Maureen C. Minielli
    • Organizer
      The 102nd National Communication Association Convention
    • Place of Presentation
      Philadelphia, USA
    • Year and Date
      2016-11-10 – 2016-11-13
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] イングランドにおける地域と連携した市民性教育:トーマス・ハーディ校の実践から2016

    • Author(s)
      蓮見二郎
    • Organizer
      日本教育方法学会第52回大会
    • Place of Presentation
      九州大学箱崎キャンパス
    • Year and Date
      2016-10-02 – 2016-10-02
  • [Presentation] シティズンシップ教育の枠組みと実践(討論)2016

    • Author(s)
      蓮見二郎
    • Organizer
      第25回日英教育学会
    • Place of Presentation
      京都女子大学
    • Year and Date
      2016-08-27 – 2016-08-27
    • Invited
  • [Presentation] シティズンシップ論から見た選挙権年齢の規範理論と有権者教育論2016

    • Author(s)
      蓮見二郎
    • Organizer
      九州法学会第121回学術大会
    • Place of Presentation
      久留米大学御井キャンパス
    • Year and Date
      2016-06-26 – 2016-06-26
    • Invited
  • [Book] 高校倫理の古典でまなぶ 哲学トレーニング 2 社会を考える2016

    • Author(s)
      蓮見二郎
    • Total Pages
      208頁(98-109頁を分担)
    • Publisher
      岩波書店
  • [Remarks] Kyushu Debate Education

    • URL

      http://flc.kyushu-u.ac.jp/~debate/

  • [Funded Workshop] 第3回ディベート教育国際研究会大会2017

    • Place of Presentation
      九州大学伊都キャンパス
    • Year and Date
      2017-03-18 – 2017-03-19

URL: 

Published: 2018-01-16   Modified: 2022-03-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi