2016 Fiscal Year Annual Research Report
Development of a Learning Environment that Elicits Dialogic Communication Skills through Integration of Bird's-eye viewpoint and First-Person's viewpoint of Role-Play SImulation
Project/Area Number |
26282060
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Research Institution | Senshu University |
Principal Investigator |
望月 俊男 専修大学, ネットワーク情報学部, 准教授 (50379468)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
佐々木 博史 神戸大学, 情報基盤センター, 助教 (40379467)
脇本 健弘 横浜国立大学, 教育人間科学部, 講師 (40633326)
加藤 浩 放送大学, 教養学部, 教授 (80332146)
鈴木 栄幸 茨城大学, 人文学部, 教授 (20323199)
久保田 善彦 宇都宮大学, 教育学部, 教授 (90432103)
舟生 日出男 創価大学, 教育学部, 教授 (20344830)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 協調学習 / 協調学習支援システム / 他者視点 / 俯瞰視点 / 3次元表現 / リフレクション |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,多様な観点からのリフレクションを支援するために,演技全体を見渡す俯瞰視点ではなく,特定のアクターの視点からロールプレイの様子を振り返ることができる3次元再生機能を新たに開発した. 本年度は3次元表現を用いたロールプレイ省察支援システムの統合を行い、実用化にむけて全体の機能調整およびデバッグを行った。 これをもとに、首都圏の大学における授業実践(教師教育)に、開発システムを導入して効果検証を行った。これにより俯瞰視点(全体の鳥瞰的視点によるロールプレイの振り返り)と他者視点(3次元表現による当事者視点によるロールプレイの振り返り)の差異について検討したところ、他者視点を用いた方が、それぞれの立場を意識したリフレクションが促されることが見いだされた。また、本システムを用いたロールプレイを行うことで、その後の身体的ロールプレイ(本システムを用いないロールプレイ)においても、コミュニケーション相手の立場や思いを意識した対話的な役割演技が持続的に行われることが見いだされた。 本年度は、上記に加え、教師教育場面だけでなく、看護場面における活用のための教材等整備を行った。 成果は、日本教育工学会全国大会および日本教育工学会研究会において発表した。また、国際会議HCI International 2017とInternational Conference on Computer Supported Collaborative Learning (CSCL) 2017に採択され、発表する。CSCL2017ではBest Paper AwardおよびBest Design Paper Awardにノミネートされた。また、協調学習研究に関するハンドブックを日本教育工学会監修のもと編纂した。
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Research Progress Status |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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Causes of Carryover |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(19 results)
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[Journal Article] Development of a Tangible Learning System that Supports Role-Play Simulation and Reflection by Playing Puppet Shows2017
Author(s)
Hiroshi Sasaki, Toshio Mochizuki , Takehiro Wakimoto, Ryoya Hirayama, Sadahide Yoshida, Kouki Miyawaki, Hitoki Mabuchi, Karin Nakaya, Hiroto Suzuki, Natsumi Yuuki , Ayaka Matsushima , Ryutaro Kawakami , Yoshihiko Kubota, Hideyuki Suzuki, Hideo Funaoi, Hiroshi Kato
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Journal Title
Lecture Notes in Computer Science
Volume: 印刷中
Pages: 印刷中
Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
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[Presentation] Effects of Perspective-Taking through Tangible Puppetry in Microteaching Role-Play2017
Author(s)
Mochizuki, T., Wakimoto, T., Sasaki, H., Hirayama, R., Kubota, Y., Suzuki, H., & Kato, H.
Organizer
International Conference on Computer Supported Collaborative Learning
Place of Presentation
Philadelphia, PA, USA
Year and Date
2017-06-20 – 2017-06-22
Int'l Joint Research
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