2015 Fiscal Year Annual Research Report
日本近代演劇デジタル・オーラル・ヒストリー・アーカイヴ
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26284033
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Research Institution | Seikei University |
Principal Investigator |
日比野 啓 成蹊大学, 文学部, 教授 (40302830)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
神山 彰 明治大学, 文学部, 教授 (20287882)
中野 正昭 明治大学, 文学部, その他 (40409727)
井上 優 明治大学, 文学部, 准教授 (20406797)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 商業演劇 / 聞き書き / 演劇史 / ミュージカル / 松竹新喜劇 / 歌手演劇 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は以下の各氏に聞き書き取材を行った。 加納幸和(俳優・劇作家・演出家・劇団花組芝居主宰)・川和孝(演出家)・宝田明(俳優)・中村哮夫(演出家)・福田善之(劇作家・演出家)・米田亘(松竹新喜劇文芸部) また、前年度聞き書きを行ったものの、その内容について不十分なところのあった安倍寧(音楽評論家)氏に依頼をし、再度の聞き書き取材を行った。従って計七人の方々に、ミュージカル・歌手演劇・喜劇といった様々なジャンルの商業演劇における上演慣行や、物故された俳優・演出家・劇作家の人となりや逸話をお話しいただいたことになる。取材後、(1)録音した記録を業者に委託して文字起こしし、(2)四人の研究協力者に編集・再構成作業を依頼し、(3)納品されたものを研究代表者・研究分担者が査読を実施し、(4)取材の際に立ち会っていただいた、被取材者をよく知る人物(マネージャーや当該分野の研究者など)がいれば送付して内容の監修を受け、最後に(5)被取材者本人に送付、内容の当否や一般公開の可否について確認する、という作業を行った。公開可能と判断される部分についてはウェブサイト(http://oraltheatrehistory.org)で順次公開していった。つぎに、前年度文字起こしを委託する会社の繁忙状況を見極められなかったことにより、聞き書きを行ったものの、(1)にあたる文字起こしができず、その後の作業に滞りが生じていた以下の各氏の聞き書きについて本年度早々に文字起こしを依頼し、(2)以降の作業を開始した。前年度とあわせ、二十一人の方々に聞き書きを行い、うち十五人について公開ができたことになる。これらの聞き書き取材と内容の公開によって、演劇史上貴重な証言を得られただけでなく、商業演劇が他のジャンルへ与えた影響を実証的に示すことで、ジャンルごとの縦割りに記述されてきた演劇史の書き換えを進めることができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
上記のように、聞き書き取材そのものは計画以上に進んでいる。研究期間の四年間で四十人の方々に聞き書きを実施する予定だが、第二年度で二十一人の聞き書きを終了している。また研究の成果として森話社から刊行を続けている「近代日本演劇の記憶と文化」シリーズについても、予定通り以下の二冊を刊行することができた。中野正昭編『ステージ・ショウの時代』(2015)・神山彰編『交差する歌舞伎と新劇』(2016)。研究代表者・研究分担者個々の業績についても順調である。 一方、進捗状況にやや遅れが生じているのは、(2)編集・再構成作業である。研究協力者は本年度四人いたが、それぞれ得意とするジャンルが異なるので、本年度は図らずも一人の研究協力者に業務が集中してしまった。また、当該の研究協力者が公私にわたって多忙ゆえに、(3)以降の作業ができていない聞き書き取材がある。
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Strategy for Future Research Activity |
商業演劇の現場に携わる人々は興行中心の生活をしており、聞き書き取材の時間をなかなかとれなかいことが多いし、過去を語ることに積極的でない方も少なくない。本年度も前年度同様、演劇史上貴重な証言が得られるはずの数人の方々に取材依頼をしてお断りをされた。次年度以降も早めに依頼をし、お断りされたら他の候補者への接触をすぐにはかり、取材に遅滞が生じないようにしたい。また本年度刊行を予定している森話社「近代日本演劇の記憶と文化」シリーズの以下の二冊について執筆・編集を全力を尽くす。日比野啓編『戦後ミュージカルの展開』(2016)神山彰編『演劇のジャポニスム』(2016) なお、一人の研究協力者に編集・再構成作業が集中することによって遅滞が生じている点については、本年度五月までに予定されていた聞き書き取材以降は当該の研究協力者に新たに作業を依頼せず、今後聞き書きを予定しているミュージカル・新派の関係者の取材については、別途研究協力者二名を確保した。
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Research Products
(21 results)