• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Annual Research Report

職場におけるリフレクションとアンラーニングに関する実証研究

Research Project

Project/Area Number 26285078
Research InstitutionHokkaido University

Principal Investigator

松尾 睦  北海道大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (20268593)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 久永 忠  北海道大学, 経済学研究科(研究院), 助教 (50452305)
楠見 孝  京都大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (70195444)
高橋 潔  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90298555)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2018-03-31
Keywordsリフレクション / 批判的リフレクション / アンラーニング / コーチング / 学習志向 / 知識創出・共有
Outline of Annual Research Achievements

本年度は、既存のリフレクションおよびアンラーニング尺度を用いて、営利組織および非営利組織に所属するチームメンバーおよびリーダーに対して各種質問紙調査を実施した。その結果、以下の点が明らかになった。
第1に、個人のアンラーニングに直接的に影響を与えていたのは、批判的リフレクションであり、一般的なリフレクションは批判的リフレクションを通じて間接的にアンラーニングに影響を与えていた。第2に、学習志向および業績志向という2つの目標志向性のうち、個人の批判的内省を直接促していたのは学習志向であった。また、チームレベルの学習志向がメンバーの学習志向を高める効果を持っていた。第3に、チームリーダーのコーチングが、チーム内におけるリフレクションや批判的リフレクションを促進し、その結果としてチームのアンラーニングが促されていた。第4に、チーム内における知識創出・共有が、チームのアンラーニングにポジティブな影響を与えていた。
以上の結果は、一般的リフレクションと批判的リフレクションがそれぞれ異なる形で個人やチームのアンラーニングに影響を及ぼすことを示唆しており、アンラーニングの発生メカニズムをリフレクションの観点から明らかにした点に理論的な意義がある。また、原因変数としてリーダーのコーチング、チームレベルの学習志向、チーム内の知識創出・共有の効果を検討したことにより、チームにおいてリフレクションやアンラーニングが生じるプロセスの一部を解明した点が、当該分野における学術的な貢献であると考えられる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本年度は、リフレクションを一般的リフレクションと批判的リフレクションに区別した上で、アンラーニングに与える影響を検討することができた。また、本研究における重要概念であるリフレクションおよびアンラーニングに影響を与える変数として、コーチング、目標志向性、知識創出・共有の効果を検討することにより、チーム内においてリフレクションやアンラーニングが生じる条件の一部を明らかにすることができたため。

Strategy for Future Research Activity

今後は、アジアや欧米企業に勤務するビジネスパーソンを対象とした質問紙調査を実施するとともに、リフレクションやアンラーニングの原因変数・結果変数として、ジョブ・クラフティング(job crafting)、探索(exploration)と活用(exploitation)を研究モデルに取り込む予定である。さらに、マネジャーがチームにおけるリフレクションをどのように実施しているかについての質的調査を実施したいと考えている。

Causes of Carryover

調査会社を利用して、海外企業に勤務する従業員やマネジャーに対する質問紙調査を実施するため。

Expenditure Plan for Carryover Budget

調査会社を利用して、アジアおよび欧米企業に勤務する従業員やマネジャーに対する質問紙調査を実施し、リフレクションやアンラーニングの原因要因、結果要因について分析する。

  • Research Products

    (11 results)

All 2015

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Acknowledgement Compliant: 3 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] A framework for facilitating experiential learning. , 14, 4, .2015

    • Author(s)
      Makoto Matsuo
    • Journal Title

      Human Resource Development Review

      Volume: 14 Pages: 442-461

    • DOI

      10.1177/1534484315598087

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] Human resource development programs for knowledge transfer and creation: The case of the Toyota Technical Development Corporation.2015

    • Author(s)
      Makoto Matsuo
    • Journal Title

      Journal of Knowledge Management

      Volume: 19 Pages: 1186-1203

    • DOI

      org/10.1108/JKM-03-2015-0108

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] Human resources development to facilitate experiential learning: The case of Yahoo Japan.2015

    • Author(s)
      Makoto Matsuo
    • Journal Title

      International Journal of Training and Development

      Volume: 19 Pages: 199-210

    • DOI

      10.1111/ijtd.12056

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] International Comparison of the Comparative Advantage Dynamics2015

    • Author(s)
      Makoto HIsanaga
    • Journal Title

      Hokkaido University, Discussion Paper, Series A

      Volume: 293 Pages: 1-38

  • [Journal Article] An Optimal Tolerance of Estimating Convergence Time of Markov Stochastic Process2015

    • Author(s)
      Makoto HIsanaga
    • Journal Title

      Hokkaido University, Discussion Paper, Series A

      Volume: 287 Pages: 1-16

  • [Journal Article] Dynamics of the Comparative Advantage Structure and their Differences between Goods and Services2015

    • Author(s)
      Makoto HIsanaga
    • Journal Title

      Hokkaido University, Discussion Paper, Series A

      Volume: 284 Pages: 1-56

  • [Journal Article] 経営と人材を結ぶ、教育投資のあり方2015

    • Author(s)
      高橋潔
    • Journal Title

      HRmics

      Volume: 22 Pages: 21-23

  • [Presentation] 批判的思考における二重性:批判的思考研究の立場2015

    • Author(s)
      楠見 孝
    • Organizer
      日本心理学会第89回大会シンポジウム「認知の二重性(3)」,
    • Place of Presentation
      名古屋大学(名古屋市)
    • Year and Date
      2015-09-23 – 2015-09-23
  • [Presentation] よりよい意思決定をおこなうための批判的思考2015

    • Author(s)
      楠見 孝
    • Organizer
      日本心理学会第89回大会 シンポジウム「よい意思決定」とは何か
    • Place of Presentation
      名古屋大学(名古屋市)
    • Year and Date
      2015-09-22 – 2015-09-22
  • [Presentation] 組織と個人のアンラーニングに及ぼす組織風土と批判的思考態度の影響2015

    • Author(s)
      楠見 孝
    • Organizer
      産業・組織心理学会第 31 回全国大会
    • Place of Presentation
      明治大学(東京都千代田区)
    • Year and Date
      2015-08-29 – 2015-08-30
  • [Presentation] Individual unlearning in organizations: Exploring the underlying structure.2015

    • Author(s)
      Takahashi, K., Arshynnikova, O., & Nakamori, T.
    • Organizer
      14th European Congress of Psychology
    • Place of Presentation
      Milan, Italy
    • Year and Date
      2015-07-10 – 2015-07-10
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi