• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

高校生のメンタルヘルスリテラシー教育の開発と効果評価

Research Project

Project/Area Number 26293482
Research InstitutionUniversity of Shizuoka

Principal Investigator

篁 宗一  静岡県立大学, 看護学部, 教授 (60362878)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 猫田 泰敏  首都大学東京, その他の研究科, 教授 (30180699)
清水 隆裕  聖隷クリストファー大学, 看護学部, 助教 (60584985)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2018-03-31
Keywords早期介入 / メンタルへルスリテラシー / 高校生
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的はメンタルへルス上の問題が好発する高校生の生徒を対象として “メンタルヘルスリテラシー”の向上を目的としたメンタルヘルス教育プログラムの開発と長期の縦断的効果評価を行うことにある。平成28年度は以下の2点を主に実施した。
・高校生の教育プログラム開発と実施による効果評価:東海地方のA市内の私立B高校において、高校生版のメンタルへルス教育を開発して実施した。実施時期は平成29年1月から2月である。事前・事後に援助希求態度やその他の属性について評価した。また平成27年度に同じ対象校で実施した横断調査(N=814名)によるニーズ評価を教育内容に盛り込んでプログラム改訂を行った。改訂した教育プログラムを用いて一年次のある一クラスを介入群として講義を行った。二年次および一年次の介入群以外のクラスを対照群として評価を行い比較した。縦断的評価としては前年度に継続して行った評価項目との比較を行った。前年度からの縦断的評価の対象者は一年次313名、二年次319名である。
・中学生に対する教育実施による効果評価:卒後の高校生の時期への中長期的な教育の効果評価を行うため、中国地方のC県にあるD中学校において教育介入の実施および前後の評価を行った。最適な教育プログラムを開発するために平成26.27年度に引き続いて行った教育プログラムの改訂を行った。今年度は特に教育内容として生徒らの主体的なアクティブな学びを引き出すための手法としてグループワークを盛り込んだ。実施後、観察参加した教員からの評価を得た。対象者数は一年次49名、二年次50名、三年次46名である。
・上記結果を国内外の学会(平成29年度)において成果発表を行う予定であり、そのデータの再分析を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究デザイン、介入プログラムの選定地が決定しつつあり、調査、介入の実施校がほぼ確定しているため。

Strategy for Future Research Activity

教育内容の改訂と、実施による追試験の効果評価を行い、可能な範囲で実施校を増やす。また同時に成果の公表を行う。

Causes of Carryover

教育実施校が想定していたよりも遠隔地にならなかったため旅費が抑えられた。

Expenditure Plan for Carryover Budget

現在確定している候補地に加えて、異なる地域の教育機関への協力を得て、ネットワークを形成する予定のため、研究会の実施や講師育成費用に使用する。

Research Products

(1 results)

All 2016

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] 大学生のメンタルヘルス教育の開発と評価2016

    • Author(s)
      篁宗一、清水隆裕、猫田泰敏
    • Organizer
      第75回日本公衆衛生学会総会
    • Place of Presentation
      大阪
    • Year and Date
      2016-10-28

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi