2017 Fiscal Year Annual Research Report
心理教育実践看護師を育成するブレンデッド・ラーニングシステムの構築と評価
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26293483
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Research Institution | Osaka City University |
Principal Investigator |
松田 光信 大阪市立大学, 大学院看護学研究科, 教授 (90300227)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
河野 あゆみ 大阪市立大学, 大学院看護学研究科, 准教授 (20401961)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 心理教育 / 普及 / ブレンデッド・ラーニング / eラーニング / プログラム評価 / 心理社会的リハビリテーション |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、ICTを活用して心理教育実践看護師を育成するための集合教育とeラーニングを組み合わせたBlended Learning Systems を構築して適用し、その有用性を多角的に評価することであった。有用性の評価には、ミックスメソッドを用いた。 対象者は、関西圏および首都圏の精神医療機関で活躍する看護師であり、構築した「心理教育実践看護師を育成するBlended Learning Systems」の適用に同意した。対象者は、最初にeラーニングによる主体的学習を行ない、その後、心理教育の実技演習を行う集合教育に参加した。データ収集は、eラーニング開始直前(1回目)・eラーニングの最終テスト終了直後(2回目)、1回目の集合教育直後(3回目)、2回目の集合教育直後(4回目)の4時点とした。 結果、eラーニングによる学習は、対象者にとって難易度が高いようであったが、実技演習に参加することによって、心理教育の実践能力を修得することが分かった。 これらの研究成果については、国内の学術学会において発表したほか、国際学会で発表する予定でありその準備を行なっている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
ICT専門業者によるeラーニングシステム構築の遅れの影響に加え、研究参加者の学習進度の遅れによりデータ収集が遅れたことから補助事業期間を延長した。
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Strategy for Future Research Activity |
当初の計画通りに、残されたデータ収集および分析を実施し、その成果を国内外の学術学会で報告する予定である。また、国内外の学術誌にも発表する計画である。
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Causes of Carryover |
データ収集の遅れにより、研究成果を国際学会において発表することができず、当初から計上してた国外旅費を使用しなかった。平成30年度は、研究成果を国際学会において発表する計画であり、既に国際学会にエントリーしていることから物品費ならびに国外旅費が発生する見込みである。
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Research Products
(3 results)